2011/1/15 『ありがとう』

文楽の感想を書いていたらあっという間に10時半過ぎになる。
いつものように遅めの朝食、珍しくマナガツオの煮つけなんて惣菜がある。
18日の収録が終わるまでは落ち着かない。
トークの中身が計算出来ないからだが、出来る限りの仕掛けはしとかないと、と思う。
番組作りに関して僕はかなりペシミスティック、かつ心配性なのです。
なんとかなるもんよ、と思える人が羨ましい。
かつて仕事でそんな楽観的な気分になったことは一度もない。
体力を使いたくないので朝のジョギングもサボっている。
下唇の内側にヘルペス口内炎のようなものが出来て痛い。
なんてひ弱な人間なんだろと思う。


センバツの行進曲がいきものがかりの『ありがとう』に決まった。
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00100/v08410/v0841000000000538350/


一昨年の高校サッカーもいきものがかりの『心に花を咲かせよう』だった。
これはいい曲で僕は好きでした。
甥っ子のタカ君のメモリアルビデオにこの曲を使おうかなと思ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=D35gL5otfcw


ヴォーカルの吉岡聖恵(きよえ)さんのラジオ番組を時々聞く。
彼女のトークはなかなか好感が持てます。

でも、なんだか高校スポーツのテーマソングは
いきものがかりとFANKY MONKEY BABYSの寡占状態になってるような。


2009年高校サッカー応援歌『心に花を咲かせよう』


2010年高校サッカー応援歌『遠くへ』
最後まで見ると泣きそうになりますよ。


2010年夏の高校野球応援ソング『あとひとつ』


伴宙太いうところのお尻がこぞばゆくなる歌かもしれない。
(思えば伴宙太も左門豊作も高校球児だった)
ついでに、この人、マッキーも貼り付けておきましょう。
愛読しているブログ『UPSETTING ! -レゲエな日々-』の主がガラにもなく口ずさむのだとか。
槇原敬之『北風 君に届きますように』
普段はジャズ、ロック、ブルース、R&B、レゲエ、スカなど洋楽に造詣の深い氏が珍しい。
でも、そういう気分の時もありますよね。


携帯電話もiPhoneもなかった時代。
雪が降ってきたって彼女に伝えるには加入電話にかけるしかない。
親と同居なら呼び出してもらわねばならない。
でも、それが不自由とは思わなかった。
自由を手にすると人は初めて不自由を知る。



とにかく今日は寒かった。
自転車で帰る途中、北風が強くてめげそうになりました。
サイモン&ガーファンクル『冬の散歩道』


みなさんご自愛下さい。
おやすみなさい。