2011/1/27 運が良くて今なのか?

動画の紹介を二つ。
アニメ「フラクタル」のエンディングと「大和証券」のCMです。
どちらも少しだけ関わりがある。(というか知ってるだけ?)


一昨年、京都のティン・ウィッスルのレッスンに何度か通った。
烏丸四条のアイリッシュバーの上にあるスタジオ。
いつか続きを、と思っていながら1年以上もブランクが空いてしまった。
その笛教室の先生が金子鉄心さん。
金子さんは『おかげ様ブラザーズ』のサックス奏者であり、
鞴座(ふいござ)というワールドミュージックのユニットで何種類かの笛を吹き、
アイルランドの楽器イーリアン・パイプスを渋く奏でる素敵なミュージシャンです。
セルジオとは昔からの知り合いで3人で天満のダイワ食堂(!)で飲んだことがある。


去年の暮れ、鉄心先生がAZUMA HITOMIさんというシンガーの録音に参加された。
その中の1曲が現在放送中のアニメ『フラクタル』のエンディングに使われていると知った。
http://fractale-anime.com/blog/
聞いてびっくり、な、なんとあの『サリーガーデン』じゃないですか。
アイルランドの名曲、目の前で何度も吹いてもらった初心者用レッスンの課題曲です。


55秒あたりから金子さんのティン・ウィッスルが15秒間ほど流れます。
この『サリーガーデン』、歌も演奏もブラヴォー!素晴らしい。
耳に心地いいです。
聞くだけでほっこりします。

サリーガーデンという曲について去年の2月になにやら書いてます。
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20100208/1265558910



もうひとつの動画は大和証券CMです。
去年からゴルフ中継を中心に結構な頻度で流れているトム・ワトソン出演のもの。
ワトソンがモニターで石川遼の映像を見ながら語っている。
見ている映像は2009年6月のミズノオープンよみうりクラシックでの遼クン。
何を隠そう僕がディレクターをさせてもらった『石川遼 勝利のトリコロール』の映像なのだ。
とは言え、僕は構成&編集しただけで撮影はS崎カメラマンですけどね。
数ある石川遼のトーナメント映像でも色彩的に出色のハイビジョン映像なのです。
梅雨の真っ最中なのに青い夏空、芝と木々の葉の緑、上下ともに赤のウエアの三原色。
(ロッテグリーンガムのCMでも使われてました。ガムのパッケージと同じ配色?)
加えて、首位独走〜突然のOB連発〜奇跡のチップインと劇的な展開。
ゆえに映像にも色彩だけじゃない魅力があるのでしょう。
でも、中継局はそれきりスポーツ運を使い果たしたのかも……。
You-Tubeには上がってませんが、大和証券のWEBページで見られます。
http://www.daiwatv.jp/group/cm/ishikawa.html
(下の画像は単なるスクリーンショットです。クリックしても再生出来ません。)

映像は2009年6月28日のもの、当日の日記にも書いてます。
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20090629/1246238869



…今日の仕事はニュースデスクと番組会議。
サッカー日本代表が関空に帰ってくるかもしれないという情報あり。
優勝したらまた一騒ぎあるのかなあ。
キャンプイン前でバタついてる時期、出来るなら成田へ行って欲しいというのが正直な感想。


デスクで『ミヤネ屋』を見ていると岸部シローの企画をやっていた。
風水の女芸人がシローのマンションを訪ね、運気の改善をしようというもの。
(蔵書をブックオフに売っぱらうのだが全巻揃った吉田健一全集が一冊200円て!)
ベッドの向きはどっちがいいとか、部屋の色は何がいいとか、てな話を聞きながら思った。
僕の家はふとん、頭の向きは西枕、これは金運がいいのだそう。


風水、こうすればアナタの運気が上昇する、と言う。
で、ふと考えた。
現時点で僕はどうなのだろう? と。
運気に恵まれず今の自分があるのか、ものすごく運気が良くて今があるのか。
運の悪さを嘆いたりしたら、神様が怒るかもしれない。
「おまえなあ、ワシがせいいっぱい運を恵んでやって今があるんやで。
 ワシもういっぱいいっぱいで出すもんあらへん。高望みもたいがいにせいよ」 と。
風水なんて気にしたらバチが当たるような気がする。
つつましい人生だけど、そう思えるということは僕は運がいいのだと思う。


…テレビでタレントが寿司を食べてるのを見てたら無性に寿司が食べたくなる。
A部さんから「がんこ寿司」は一貫ずつ注文出来るからいいですよと聞いてた。
で、阪急梅田駅近くの『がんこ』へ行く。
カウンターでちょっと寿司をつまむというイメージだったが、成り行きでA藤とA木も同行。
大皿にぎり盛り合わせ(3980円)がちょうど3貫ずつでお誂え向き。
すし宴会になってしまった。
なんだかな。

A藤、A木は36歳になる。
あの頃は…なんて昔話が出来る年齢になってしまった。
ルーキーの頃から15年近く経つのだから当然だけど…。
感無量です。


…お知らせです。
今週末、29日の土曜日午前11時から『月刊スポルタス』(関西ローカル)放送します。
久々にディレクターをしました。
いつもはスポーツ番組ですが今回はほぼバラ(バラエティ)です。
赤星憲広さん、騎手の福永祐一さん、セレッソの播戸竜二さん、元K-1の武蔵さんが出演。
サブタイトルは『30代独身アスリートの男子会 〜僕らが結婚しない理由〜』
油断してると爆笑します。

(YTVホームページのPRスポットより)


播戸さんがブログに書いてくれてます。
http://blog.lirionet.jp/bando/2011/01/post-6155.html
武蔵さんも。
http://ameblo.jp/musashi-pfp/entry-10772552195.html


あ、それと明日(1/28)はwowwowで浅草での新春歌舞伎を放送。
同日、NHK教育『芸能花舞台』では23時から日生劇場の摂州合邦辻です。