2011/3/9 クレーン・カルテット

昨日見た大阪駅北側の再開発地区のクレーン。
その向かいに4機のクレーンがチームで働いていた。


クレーン・カルテット!
身長50〜70mくらいの長身揃い。
早春の空に向かって伸びやかに健やかに育つ。


高層ビル建築用のタワークレーンというらしい。


時折、働く人間の姿が見える。



…今日も5キロのマリーナ往復コースを走る。
Podcast神足裕司Twitterを始めたドタバタを聞きながら。


いかなご漁が今日から再開されたとラジオで聞く。
3月、解禁になって獲ってみたらあまりに育ちが悪くて休漁にしたらしい。
ヒロはもう一度くぎ煮を作ると張り切っている。


来週、姪の結婚式に夫婦で出席する。
僕らが結婚して以来はじめてのこと。
50を越えると葬式には出るが結婚式って滅多にないものです。
近所の「洋服の青山」でシャツとネクタイを買う。
ヒロが、この人の体型に似合うネクタイってありますか? と店員に聞く。
無難なシルバーのストライプのものを求める。
シャツとネクタイで1万円ちょっと。
その後、駅前ビル地下の金券ショップで三河安城2人往復分の新幹線チケット購入。
ご祝儀を含め結婚式に出席するということは結構な出費だと思い知る。


大阪ガーデンシティのスターバックスで軽いランチ。
戯れにiPhoneで写真を一枚。
モノ撮りカメラというアプリで加工すると、おお、ゲージツ? かも。


今使っているMacBookをT夢に売る算段をしている。
次にMacBook Air の一番安い機種を買うか、新しいiPadを買うか。
ソフマップを回って、いまはiPad2に心動かされている。
iPadMacBookと同様の働きが出来るかどうか。
以前、内田樹先生がこんなツイートしていた。


  iPadを買って2ヶ月、ようやく使い方がわかってきました。
  キーボード付けて、pagesを駆使すると、原稿もばりばり書けるんだ。
  旅先にはもうPC持ち歩かなくていいのね。
  ただいま新幹線車中にて猛然と仕事中。   2010/8/8

  
使えるまで2ヶ月はかかるらしい。
でも、去年はiPhone、今年また新しいデバイスを試せるのは楽しい。
買う前にモバイルでやりたいことは何かを精査するチャンスでもあるし。
どっちを買うかしばらく考えるのは楽しい時間かもしれない。


…夕方から編集スタジオで編集中のA藤慰問。
結局、予定していたレイトショーへも行かず、夜までグダグダ過ごしてしまう。


…今日、僕のタイムラインに流れて来た誰かのつぶやき。


  ある人物を糾弾する。「世論」をあおる。キャンペーンを続ける。
  その人物が辞任するか、謝罪する。another鬼の首in hand。一つの仕事終わり。
  日本の新聞が一番輝く瞬間! これぞジャーナリズムだ!
  深い満足感のうちに、次のターゲットを探し始める。 


ここ数年はこの繰り返しだったような気がする。
現実だけど今は、もうわかった、これくらいにしておこう、という心境だ。
No!とだけは表明しておきます。