ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2011/3/24 遅い春

昨日、長々と書いた日記、タイトルを「球春」とした。
でも、実際の皮膚感覚ではいまだ冬が続いている。
あと一週間で4月だというのに…。
例年なら関西より早く東京でサクラ開花の便りを聞く頃だ。
指標になっていると聞く靖国神社のサクラはまだ咲いてないのだろうか。


…昨日整備したGiantでいつものコースを走る。
センバツ大会歌『今ありて』をiTune Storeで購入した。
iPodから少女たちの歌声が聞こえる。
うーむ、甲子園の生歌とは違うなあ。
配信されているのは大阪市音楽団のもの。
昨日の甲子園は神戸山手女子高校と西宮の合同ブラスバンドによるもの。
コーラスの人数が半端じゃなかった。
100人くらいいただろうか。
甲子園で聞くと荘厳な感じがした。


釧路の旅人宿『休坂』の宿主が「合唱の威力」をブログにアップしている。
http://d.hatena.ne.jp/yasumizaka/20110324/p1
昨日のぷよねこ日記にもふれてくれているのでご一読下さい。
「へ〜っと思いながらその画像を見た途端、僕も涙腺がやばくなった」とある。
でしょ?
生なら数倍の威力、涙腺は決壊します。


…10月に購入したSONYのデジカメの調子が悪い。
突然、モニター画面に縦ノイズが走り撮影してもそのまま残る。
サポートページで調べると「電気系統の異常」とある。
まだ保証期間中なのでソフマップへ持っていく。
震災の影響で最短でも一ヶ月はかかるという。
わかりました。
震災の影響と言われれば…待つしかないですね。


…三十路さんから文楽四月公演がネットで完売ですとの情報を聞いた。
国立文楽劇場の公式ページで確認すると確かにすべて完売になっている。
文楽がブレイクしてるのか?
心配になったので国立文楽劇場へ乗りこみ窓口で確認することにした。
果たして…平日なら席は十分に空いていた。
土日も席を選ばなければ空きはあるようだ。
襲名披露がある公演はちょっと混んでるみたいだ。
窓口では座席表をモニターに出してくれるので選びやすい。
あの日は?この日は?と僕が注文するのを係のお姉さんは嫌な顔せずつきあってくれた。
11日月曜日の第2部を購入、席は9列目の中央よりちょっと語りの床に近いところ。
人形も、大夫と三味線も、字幕も見られるベストポジションだと思う。
窓口じゃなくても電話で予約可能、座席表を見ながら指定出来るそうです。
  


…先日、眼鏡堂さんと話をしたとき、3.11で何かがリセットされた感覚があるという。
思えば16年前の震災の時に、あ、これはリセットだな、と僕も思った。
それまで連続してた時間がここで一旦チャラになってしまう感覚。
そう、個人的に言えば2004年に高血糖で入院したときも人生がリセットした感覚だった。
こっちのが実は大きいかもしれない。