2011/3/28 三陸のうたごえ

ニュースデスク勤務。
テレビで千昌夫が生まれ故郷の陸前高田へメッセージと歌を送る。

母が無事だったとのWEBニュースを読んだ。


  岩手県陸前高田市出身の歌手千昌夫(63)は13日、同市にいる母の無事を確認した。
  千の母は高齢のため数年前に東京の千の自宅に移り住んでいたが、
  最近になって再び陸前高田市に戻っていたという。
  地震直後は連絡が取れず、この日になってようやく無事確認が出来たという


♪ 季節が 都会ではわからないだろと
  届いたおふくろの 小さな包み
  あのふるさとへ 帰ろかな 帰ろかな


北国の春』がこんなに心にしみる春はない。


岩手県陸前高田出身 63歳

岩手県大船渡出身 55歳

宮城県牡鹿郡女川町出身 60歳 

宮城県石巻出身 56歳

知らない人も多いと思いますが藍美代子さんは僕らが高校生の頃にデビューした歌手。
今は仙台でパブスナック経営だそうです。
http://www2.ocn.ne.jp/~biene/index2.html


『ミカンが実る頃』の印象が強いので愛媛か和歌山出身の人だと思い込んこんでいた。
藍美代子の話をヒロにすると、わたしレコード持ってる、とドーナツ盤を持って来た。
このアニメの主題歌を歌っているのが藍美代子さんだ。
  


このアニメの原作は石森章太郎、そうか!石巻つながりだったのか。
http://www.youtube.com/watch?v=Wf2mT8XqO9w



謡曲ではないのですが…。


宮城県気仙沼出身 38歳

おだやかな海、浜辺の歌が心にしみます。




気仙沼出身のI島さんのリクエストにお答えして…。


宮城県気仙沼出身&在住 25歳


宮城県気仙沼出身 42歳
気仙沼で過ごした少年時代の思い出コラム。



タイトル「三陸のうたごえ」、正確に言うと「陸前のうたごえ」ですね。