2011/6/15 紫陽花の季節


空は高曇り、ときおり日差しもある。
香櫨園浜に子供たちが遊び、カラフルなカヤックが賑やかだ。
光は弱いのに今日は遠くの山や沖の貨物船がクリアに見える。
山でも天気が崩れる前にこんな不思議な見え方をすることがある。
でも、予報では今日いっぱいはもちそうだと言う。


…キラ☆キラのPodcastを聞く。
最近はプロ野球の監督も、総理大臣も短命で終わる。
眼鏡堂さんがノムさんの話として紹介していた。
一定期間以上の長期政権でないと経験が蓄積されず後任も育たない、とのことでした。
そうあたり同感です。
グローバル経済が結果を求める成果主義、コスト(効率)を偏重してきた結果。


昨日、宝塚歌劇を見に行ってヒロが言ったことを思い出した。
最近はトップも2年くらいで変わっちゃうから名前が憶えられない、と。
タカラヅカ成果主義とは別の理由だろうけど。


芦屋浜の公園、ロードバイクのコース沿いに紫陽花が目立つようになってきた。
写真はガクアジサイ、こっちが日本古来の紫陽花らしい。
こんもりした球状の花は外来種
もうすぐ、クチナシも咲き始めるだろう。


…今日はニュースデスク。
ここしばらくは2勤1休のペースです。
阪神ダルビッシュの連続イニング無失点記録を止めた。
千葉ロッテが9回2アウトからルーキー伊志嶺の逆転2ランで劇的勝利。
センター岡田の神がかりなスーパープレイに鳥肌が立つ。
帰宅は深夜1時過ぎ。


…おとといダメ出しをした百田尚樹の日常ホラー系短編集『幸福な生活』。
もう一編、もう一編と読み進めると結構ハマってしまう。
4つめの「おとなしい妻」が怖かった。


…最近、フォーディングバイクに興味をそそられる。
最大の魅力は簡単に電車や高速バスで移動出来ること。
英国製のブロンプトンや独製のダホン、あれって乗り心地はどうなんだろう。
訂正:ダホンは米製、今はおそらく中国製。