2011/7/21 生なでしこを見る

朝、ラジオのパーソナリティーが言う。
なでしこジャパンの選手が所属チームのINAC神戸レオネッサと合流、練習をスタートします。
場所は芦屋総合運動公園、練習は一般公開しています。」
芦屋総合運動公園って、いつも行ってる南芦屋浜じゃないか。
ヒロに告げると、行きたい、と言う。
自転車で駆けつける。


おお、澤さんだ。
おお、川澄さんだ。
おお、大野さんだ。
おお、近賀さんだ。
おお、海堀さんだ。


と、つい一週間前には名前も顔も一致しなかったのにミーハーですね。
プロチームなので当たり前ですが上手な選手は他にもいっぱいいました。
夏休みに入ったので子供たちも集まった。
昔、『雨スポ』という番組で取材した芦屋SCの緑のユニフォームの子らもいる。
芦屋SCはこのあたりではビッグクラブです。


ヒロが、なでしこジャパンの子らは物怖じせずに話すし、自己主張してる気がする、と言う。
バレーボールの全日本の子らのインタビューは竹下らベテランを除くと聞いてられないとも。
クラブチーム育ちと眼鏡堂氏の言う部活育ちの違いだろうか。
まだまだ高校のバレー部では監督に絶対服従って感じが強いものな。
そんな会話をしながら夫婦で澤さんの背中をじっと見つめていました。
苦しいときはこの背中を思いだそう。


ミニゲームは見てて飽きない。
短いパスが何本もつながるので楽しいのだ。
高校男子よりも明らかに技術は高いなと感じる。
いま、レオネッサは5勝無敗でリーグ首位。
得点ランキングは川澄さんと大野さんが6点でトップに並び、
同じレオネッサのチ・ソヨン韓国代表)が5点で続いている。


澤さんはちょっとお疲れ気味、一番元気なのはこの人でした。
ブログに今日のことをアップしてます。
http://pure-city.jp/nahomi/


…函館行きの旅支度をして家を出る。
大阪天満宮駅の「みうらクリニック」で採血、血圧を測る。
血圧は135-83とまずまず合格の数値でした。


セルジオを誘い、天満宮参道にある「にこ」で飲む。
この店の接客はいつも気持ちいい。
つまみの味、量、価格が嬉しい。
今日はこんな日替わりメニューでした。


19時半から『大鹿村騒動記』を観る予定だったが…。
天神祭を間近に控えた天満宮の境内から太鼓と笛が聞こえる。
子供たちが氏子巡行(獅子舞、だんじり等)の練習をしている。
ダメージジーンズを履いた若いお母さんが娘に巡行の動作を教えている。
覚えが悪い幼い娘を辛抱強く熱心に教えている。
いいなあ、と美形のお母さんに見とれてしまう。
久々に「アフターアワーズ」へ行き、夜行バスの出発までウイスキーを飲む。


…22時40分発の夜行バス、ウィラーエクスプレスのコクーンで上京する。
欧米の空港を思わせるモダンな造りのバスターミナル。


http://travel.willer.co.jp/seat/cocoon.html
飛行機のビジネスクラスのカプセルを思わせるコクーンシート。
もしかして夜行寝台列車がわりに使えるかなと期待した。
9800円とバスにしては高い割には今イチでした。
寝心地は悪くはないけど窮屈でした。
身長167の僕は足を伸ばせたけど175以上の人は辛いのではと思う。
幅も僕くらいでいっぱいっぱい、もちろん寝返りは打てない。
WEBページの写真もモデルが女性である。
小柄な女性用なら快適なのかもしれない。