2011/7/24 青森駅前から出勤

青森駅前〜空港バス〜青森空港JAL AIR伊丹空港〜空港バス〜JR東西線〜京橋
バリバリ働くビジネスマンのようだけど実は失業者同然の身の上、反省はあれど今日も打つ手無し。


…青森で泊まったホテルはパサージュという洒落た名前のビジネスホテル。
たぶん古い駅前ホテルを今風の機能的なホテルに改装したのだと思う。
じゃらんポイント割引で4300円、朝食は無料。
期待してなかったバイキング形式の朝食が意外に充実していて驚く。
無料の朝食なんてショボイとこが多いのけどこのホテルは1000円出してもいいレベル。
光星学院とバッグにある父兄の団体といっしょになる。
八戸の高校だけど関西出身者が多いので知られている。
高校野球県予選の応援だろう。
彼ら父兄は甲子園に出場してくれれば自宅から応援に行けるのだ。
駅から空港バスに乗る。
青森の朝の空気はひんやりして気持ちいい。
空港に着いてすぐにチェックイン。
待合エリアから八甲田山が見える。
SOYSHを飲みながら搭乗を待つ。


…局に入ったのは13時過ぎ、しずかなフロアで日曜デスクに就く。
すでに正午にアナログ波は停止、東北3県を除きデジタル放送のみとなった。
5年前に聞いた時はずっと先のことだと思っていた。
こういうのは確実に、そしてあっという間にやってくるんですね。
今のところはまだ先の話、なんて思って油断して生きていると気がつけばすぐそこにいる。


なでしこリーグの再開、スカパーでINAC神戸レオネッサvsジェフ千葉レディースを中継で見る。
取材カメラは3台出動中、うちスポーツカメラは1台のみ、これでいいの?
女子はサッカーが上手いなあという印象。
澤はちょっとお疲れの様子があったけど大野や川澄や代表以外の選手も走りまくっていた。
大野が2得点、自信持って余裕でプレーしてるのがわかる。
彼女はヴィッセルの大久保を思わせる。
不敵な面も、体型も、歩き方も似てる気がする。
でも、大野の方がちょっと器用かな。


4日ぶりに自宅へ帰る。
てんが玄関で待っていた。
ヒロと録画した「やべっちFC90分スペシャル」を見ながら缶チューハイを飲む。