2011/8/22 木槿の花

曇り空、涼しい朝。
通常運転再開ということでロードバイクで芦屋浜コース10キロを走る。
途中、雲間から日が射し始める。


今日はオフ、あまり書くこともないので写真ネタで行きます。
(ネタになってないという指摘もありますが)
午後から雑用で局、堂チカでインディアンカレー&散髪、
石井スポーツでヒロが使うザック購入、夜はA部氏と福島で蕎麦酒。


香櫨園浜。
見慣れた風景のはずなのに…もしかしたら8月初めてかも。
あ、そういえばプールへ行く途中に見てたわ、と思い直す。


満開の夾竹桃、打ち上げ花火のようだ。


芦屋浜にて。
六甲アイランドに今朝、北九州と大分から着いたばかりのフェリーが停泊している。


近所のマンションの植え込みに咲く木槿(むくげ)の花。
ハイビスカスや芙蓉と同じアオイ科です。


白い木槿、こちらは八重の花。
自然の造形のなんと美しいこと。
トイレに貼った花の絵のカレンダーにちょっとした文章が添えてある。
「洪水のような知識より、今日いま驚くこと」

木槿はムグンファ、韓国の国花。
いま、フジテレビに日の丸を掲げた人たちがデモ行進しているらしい。
ネットで火がついたというが気味が悪い。


まき埜@福島
久しぶりの蕎麦酒、美味しゅうございました。


新聞に入っていた「いぬのきもち」の広告。
てんが自分に似た小犬を発見!


…A部さんと飲みながら話したこと。
入院中のばあばあがいまだキャッシュカードを持ってないという驚きに端を発して展開。
銀行のキャッシュカードって持ったのはいつ?
僕は大学生になってから。
なぜか富士銀行だった記憶がある。
A部さんは社会人になってからだという。
それまでは郵便貯金、郵便局へ行って出金してたのだとか。
仕送りは現金書留。
そういえば富士銀行って今はなんて銀行?
第一勧銀は?
太陽神戸は?
三和銀行は?
大和銀行は?


久しぶりにヒロと『明石家電視台』を見て笑う。
山田花子の「わら人形つくった人」という答えにハマり、
思わず自分のネタのようにTwitterにのせる
意味不明だと思いつつ、酔っぱらってるから構わずつぶやく。


気がつくとテレビ前のソファで眠っていた。
目が覚めると妙にスッキリしてて、歯を磨きながら、
ああ、今日は久々に休肝日だった、と飲んだことを忘れてしまう。
脳にかなりダメージがあるのかもしれない。