2011/8/31  Cider Days

風の強い日、無謀にもロードバイクで走り出す。
いつもの湾岸15キロコース、逆風にめげそうになりながら何とか完走。
芦屋浜の人工ビーチも閑散としている。
数人の若者がビーチサッカーをしていた。
2011年の夏が逝く。


…昨日、ネットで注文した「仁手古(にてこ)サイダー」が早くも届く。
今月始めに東北トレッキングへ行った時に秋田県の道の駅で知った。
あっさりして爽やかさが違う。
ばあばあにも一本持っていってもらおう。
http://www.rokugo.net/shop/



…午後から梅田へ出る。
ねっとりとまとわりつくような湿気が不快だ。
南方海上に超低速の台風がいるので、このところずっと湿度が高い。
今日あたり久々に「よしむら」へ行こうと思ったが酒友A部氏がロケで残念。
先週、電話した時も夏季休暇中だった。
9月は必ず「よしむら」へ行こう。


ヨドバシ梅田でiPad/iPhone用のワイヤレスキーボードを買う。
折りたたみむとちょうど文庫本の大きさになる。



セルジオと天満飲み。
夕方6時前の『ダイワ食堂』、珍しく他に客がいない。
(すぐに満席になる)
サッポロラガー大瓶を注文、ちょっと前は震災の影響で飲めなかった。
腹が減っていたのでいろいろと注文、ダイワ食堂の醍醐味。
生いかおろし、絹厚揚げ焼、じゃこトースト、
そして、ダイワ食堂最高額の一品 佐賀牛上バラ焼き 780円を奮発する。
ビールに続いて赤ワインのデカンタ 1200円です。
このパターンが最近のダイワ食堂呑みの定番コースかな。
けっこう酔いました。


中央が熱々の鉄板にのった佐賀牛上バラ肉であります。


定番じゃこトースト(300円)はビールともワインとも相性がいい。
なんだか食べ歩きブログみたいになってきましたね。


調子に乗って天七の古本屋カフェ『ワイルドバンチ』へ顔を出す。
10月に友川カズキのワンマンライブ@ワイルドバンチ !!!!
しかし、その日は東京出張中なのです。
狭いライブハウスで友川さんの生唄を聞きたかった。
残念無念、いやマジで。


美味しいハイボールのグラス片手に背表紙で飲む。
大学時代の先輩の本棚、という感じです。


一杯だけで締めて外へ出ると雨と風が強くなる。
さあ、明日から9月、仁手古サイダーのような爽やかな日々を期待してます。