午前10時、台風15号は紀伊半島潮岬を通過中。
阪神地方は雨のピークは過ぎたようだ。
Twitter で紹介されていた動画を見て目が覚めた。
あのキャット・スチーブンスの「Wild World」の弾き語りなのだが…。
望めば、それは叶うんだなあ。
…午後になって雨が上がる。
暴風圏、豪雨圏が東海から関東、東北へ北上している。
避難勧告、指示が矢継ぎ早に出されている。
迷ったら出す、のだそうだ。
昨日は名古屋で100万人に避難勧告が出ていた。
ひゃくまんにん?
今さらながら原発事故の時に出していたら、と思う。
今日はひとりで歌舞伎を見る。
先日、眼鏡堂氏から松竹座のチケットが送られてきた。
本人は行く気満々だったのだがアメリカ出張が入り断念した。
僕も東京日経ホールでの素浄瑠璃の会のチケットを買っていたが行けなくなった。
で、バーターしたわけだがチケットは引き取り手があっただろうか。
眼鏡堂氏本人はいま台風の影響で西海岸ベイエリアに軟禁中(?)。
はるか太平洋の彼方で帰宅難民になっている。
じゃ、歌舞伎、見せていただきますよ。
九月大歌舞伎@大阪松竹座、午後4時開演です。
先日、ヒロとばあばあが行き、絶賛してた夜の部に行く。
高島屋の地下で弁当を仕入れる。
柿安の牛肉弁当が半額になっていて飛びつく。
眼鏡堂購入シートは1階12列9番、実にいい席でした。
舞台正面、花道直近、特に花道の手前で見得を切るところを見るにはベスポジ。
『華果西遊記』
な、なんと西遊記です。
孫悟空や猪八戒を歌舞伎で見るとは思わなかった。
猿之助四十八選です。
いやあ、楽しい楽しい。
3月に南座で見た『獨道中五十三駅』を思い出した。
歌舞伎であり、木馬座であり、ヒーローショーである。
何も考えずに童心に帰って驚き笑い喝采しました。
孫悟空は市川右近、猿らしい台詞回し(というのか)上手いなあ。
そして、ヒロが指摘したように澤瀉屋の女形が美しい。
特に春猿と笑也は極上。
『勧進帳』
歌舞伎を見た。
これぞ歌舞伎、という舞台を最高の配役で見た思いがする。
絵になる。
弁慶と富樫、海老蔵と団十郎、この二人の立ち姿がどこを切っても一枚の絵。
ばあばあが、あの親子は二人とも見映えがするでなあ、と評した。
団十郎は台詞が聞きとり難かったが聞きやすくなったと言う。
あの人(団十郎)は努力してるんやで、とばあばあは言う。
海老蔵の弁慶、圧巻だった。
身体から気が燃え立つようだった。
侠気、怒気、あるいは狂気。
その気が海老蔵を2倍も3倍も大きく見せる。
声もいい。
でかい。
聞き取りやすい。
弁慶らしく重くてドスが効いている。
手抜きがない。
やっぱりエースで四番だ。
弁慶が富樫の盃を受ける場がある。
ぐいっと飲み干す弁慶。
富樫の侍従にもっと注げと催促する。
こんな盃では埒があかんからもっと大きな器をと所望する。
すまんが西麻布を思い出してしまった。