2011/10/25 三ヶ月ぶり

およそ三ヶ月ぶりに映画館へ行く。
7月21日に梅田のブルク7で『大鹿村騒動記』を観て以来の劇場鑑賞となる。
ことし15本目の映画、例年に比べペースが遅い。
手帳のメモによると去年は同じ時期に28本目を見ている。
ちなみに28本目の映画は『瞳の奥の秘密』だった。
今日見た名匠ポランスキーの映画も似たテイストの緊張感あふれるサスペンスドラマ。
ゴーストライター』@シネリーブル梅田
極上のエンターテインメント映画だった。
ポイントがたまっていたので無料で見ることが出来た。
16時50分の回、客は僕を入れて7人でした。

  


ユアン・マクレガー演じるゴーストライターには名前がない。
政治のことには興味のない彼だったが腕が立ち、かつ締め切りを守ることから、
元英国首相の自叙伝のゴーストライターに採用されてしまう。
ピアーズ・ブロスナン演じる元英首相は、アメリカ東海岸にある島の邸宅に滞在している。
ゴーストライターはその島へ連れて行かれ、過去の隠謀と政争の秘密を知る。
  


島の風景がいい。
鉛色の空の下の荒涼とした海岸、閑散とした村にあるホテル兼パブ。
20年以上前、自転車旅行で訪れたアイルランドの西海岸、ディングル半島の風景を思い出す。
映画の中で土砂降りの雨の中、マクレガーが自転車でさまようシーンがある。
記憶にある風景がそっくりなのでデジャヴ? かと思った。
ボストンに近いというからケープコッドの沖合だろうか。
『おもいでの夏」の島の海岸もこんな景観だった。


ブロスナン演じる元首相とはトニー・ブレアのことかな?
そう思いながら見ていたが帰ってからWEBでレビューを見ていると同じ見方の人が多い。
http://cinefun.blog89.fc2.com/blog-entry-369.html
彼は労働党でありながら「ブッシュの飼い犬」と陰口をたたかれていた。
映画ではその理由が明らかにされるのだが…。
おっとそれはフィクションの世界でしたね。


ユアン・マクレガーも歳とったなあ。
トレインスポッティング』の若者もすっかりくたびれた中年だ。
ポランスキー大好きの酒友A部さんもオススメの極上のサスペンス。
いわゆる“知り過ぎた男”ものです。
ラストに謎解きしたマクレガーの行動には疑問が残る。
が、物語としては破綻がない。
4.5ブラボーです。


…いっきに季節がリセットされた。
最高気温が20度ちょっと、最低気温が16度くらい。
本来10月はこのくらいの気温なのだ。
ちなみに去年は最高で13度だったからまだこれでも暑い。
でも、相対的なものなので昨日までの温度差には気をつけないと。
風が強く体感温度はもっと低い。


セルジオ西梅田にあるスターバックスで珈琲を飲む。
(大阪ガーデンシティ店というらしい)
40階以上の高層ビルに囲まれたロケーション。
レッドウッドの森の根本にいるような感じだ。
なんか東京みたいやな、とセルジオが言う。
確かに、と同意する僕。
田舎もんですね。


…映画のあとはたまらなく正統派のオムライスが食べたくなった。
福島や梅田でその手のオムライスが食べられる店を知らない。
神戸なら「グリル一平」や御影公会堂の地下食堂があり、
西天満なら「伊藤グリル」や「グリル喜多」がある。
昼間なら中之島公会堂の食堂もあるし「グリル・ロア」もある。
ミナミなら「重亭」がある。
でも、福島界隈では思いつかない。
で、というか、なぜか『天下一品』に入ってしまった。
超久々に食す天一のこってりラーメンwithミニ炒飯。
マジで旨かった。
もう一杯くらい食べられるほど。
もちろん食べませんが。
前にアメトークで天下一品芸人を放送した翌日は行列が出来たらしい。
僕も行こうと思って行列話を聞いてやめたのだ。


帰りに大阪駅西のモンベルに寄る。
今履いているトレッキングシューズが古くなってきたので買い換えたい。
マリポサ・トレールランニングシューズというのが軽そうでいい。
12800円とちょっと高いので少し考えることにする。
クリマリフトの薄手と厚手の中間くらいのパーカーがあった。
寒かったのでつい買ってしまう。
同じようなアウターは何着もあるのにな。
寒くなった明日ユニクロヒートテックを買いに行こう。


ヒートテックインナーのCMです。
冬の早朝の色合いがいい。
白い文字のスーパーが映える。
お気に入りはレタス農家と天文台かな。

http://www.youtube.com/user/UNIQLO#p/u/17/NfHgdPlyl1M
http://www.youtube.com/user/UNIQLO#p/u/5/-9bOaNYa3mM
http://www.youtube.com/user/UNIQLO#p/u/6/vv_hQ7lVZkA
http://www.youtube.com/user/UNIQLO#p/u/16/_5UzvcDfRyQ
http://www.youtube.com/user/UNIQLO#p/u/18/XroLbiIwvLQ


パーカーを試着した時、自分の腹回りに愕然となる。
一目でわかる“太っ腹”だった。
ラン・ぷよねこ・ラン!