2011/11/3 夏日なのにおでん

文化の日、今日も夏日になるらしい。
関西でダウンやウールのコートが本当に必要な季節がどんどん短くなっていく。
週末は雨の予報、4週連続のサンデーレインになるそうだ。
日曜日は全日本大学駅伝、フィニッシュ地点の伊勢へ行く予定。
雨か…。
そう言えば僕は初めて取材した2005年も土砂降りのゴールだった。
優勝は大砲サイモン擁する日大だった。


…いま、ニュースのヘッドラインを賑わす項目。
大阪のW選挙、ギリシャのユーロ脱退、TPPを受け入れるか否か、そして原発の臨界…。
数日前から島第一原発の2号機でキセノンが検出、臨界か? と報道された。
今日になって東電ブースカ松本が「臨界ではない。自発核分裂である。」と発表した。
はっきり言って国民の半数以上は信用していない。
キセノンが検出されたというのはそもそも誰が監視して発覚したことなのだろう。
東電? 原子力安全・保安院
新聞記事によると検出装置がついているのは2号機だけ、1号機と3号機はついてないらしい。
事故は起きない、という前提だから?
3.11以来ずーっと臨界が起こっていたのでは、と疑う。
海外から見れば僕ら日本人は抵抗せずに殺されていく羊の群れだそうだ。


…体重はほとんど変化がない。
今日もジョギング&ウォーキングで5キロ。
芦屋浜コース、住宅地と水路沿いを走るコースです。


今日の「半径300m以内の野生」の一枚。
野生と言ってもいつも渡り鳥の写真じゃないかとの指摘ごもっともです。
今月、びわ湖大学駅伝で湖北へ行ったらヒシクイ(大型のガン)やオオバンを見に行きたい。


…今月初めてのニュースデスク。
サッカー2試合と阪神安芸キャンプで和田新監督始動というネタ。
週末のINAC神戸レオネッサの優勝取材が大変そうだ。
幸いにも週末は駅伝取材で伊勢路、大騒ぎの輪から免れそう。


夕食はファミリーマートのおでん、近頃話題の+うどんにしてみました。
これで365円、満足の美味しさでした。
野菜天を大根にすればカロリーも抑えられるな。