ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2011/11/10 強運なのか?さて…。

今日から朝食も自炊。
独身の頃はベーグル&クリームチーズとかBLTサンドとか小洒落たものを作ってたのですが…。
ほうれん草とニラのソテー(竹輪入り)、冷蔵庫にあったコロッケ、昨日の残りのざる豆腐、
汁物がない!


立命館草津キャンパスで駅伝の取材です。
何とか雨に降られずに何とか撮影終了です。

この取材も今年が7年目。
去年の日記にこんなことを書いてます。
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20101112/1289490267


   今日は立命館大の草津キャンパスに駅伝チームの取材。
   コーチに挨拶してから練習まで時間があったので学内の食堂で遅いランチを食べる。
   ガラス越しにモダンなキャンパスを歩く学生たちを眺める。
   流行りとしての服装や髪型の違いはあるにしろ僕らの学生時代と大きな差はない。
   いまの彼らに20年後、30年後の自分を想像出来るだろうか、いや、出来ないだろうな。
   腹が出る、禿げる、あるいは白髪になる、老眼になり、歯のすき間に食べ物がはさまる。
   耳に意味のない毛が生え、鼻毛にも白髪が混じり、
   血圧や血糖値や尿酸値や中性脂肪が高くなる。
   寝顔がキツくなり、昼間にやたら眠くなり、暑さが耐えられなくなり、寒さが身に染みる。
   そして、いくら歳を重ねても自分を見失う。
   そんなポンコツな人間も30年前には君らと同じようにキャンパスを退屈そうに歩いていた。
   学食でカレーライスを食べながら、そんな意地の悪いことを思う。


草津からの帰途、阪神高速で玉突き事故に遭ってしまいました。
乗っていたタクシーが渋滞で停車していた4WDに衝突、直後、セダンに追突されました。
ケガはありませんでしたが…。


…JR西ノ宮駅前の居酒屋、最近リニューアルしてきれいになった。
昔からおでんがおいしい店です。
カウンターで独酌、お酒は久々に石川の天狗舞
おでん4種でゆっくり飲む。
〆がこちら。
おでん出汁のダシ茶漬け350円也。
ご飯に焼き海苔、三つ葉、あられをのせておでん出汁をかけた逸品。
山葵がいいんです。
以前は、おでん出汁のにゅうめんを200円で出していた。
あれはあれでよかったけどね。