2011/11/12 ネルネルとブリーズライト

晴れる、が空には刷毛で描いたような雲が張りついている。
朝イチ、自転車で病院へ行き、帰りに24時間営業の西宮食堂で朝ご飯を食べる。
カリっと焼いた鮭、ネギ入りの卵焼き、里芋の揚げびたしにご飯小と味噌汁。
これで770円は高いのか安いのか微妙なところ。
昼はマルちゃんの『正麵 しょうゆ味』という即席麺を作る。
冷蔵庫に残っていたタマネギ、ベーコン、卵に、冷凍してあったきざみネギ。
夕食はほっかほっか亭ですき焼き弁当を買う。


食堂のテレビでは野田首相のTPP交渉参加表明のVTRが流れる。
アメリカを動かしているのは大統領ではなくウォール街なんだな。
アメリカを、いや世界を動かしているのは政治ではなく明らかに経済。
アンストッパブル暴走機関車をもう誰も止められないのか。
農業も苦難の時代を強いられるだろうが、保健医療や水やガスや電気が心配だ。
僕らのような年収の低い層はもう病院に行けなくなってしまうのだろうか。


大阪マラソンで取材した市民ランナーのショートムービーを手直しする。
MacにバンドルされているiDVDというアプリケーションでDVDを焼く。
みんな今日も走っているのだろうな。


…午前中、近畿ハウジングの担当者が来る。
壁の電源スイッチの接触が悪いのでスイッチごと取り替えてもらう。
キッチンのガスレンジの老朽化も訴えておく。
このマンションは1986年建造、四半世紀も同じ設備のままなのだ。


amazonで注文した品が届く。
『ネルネル』と『ブリーズライト』だ。


この日記に何度か書いたが、数年前から悩まされていることがある。
朝、起きると口の中が乾いて痛い。
水でうがいする。
吐くと水がちょっと白濁している。
咽がイガらっぽい。
咳が止まらない。
おそらく、口を開けたまま眠っているのだ。
開けた口からハウスダスト、ダニなどなど有害なものを吸い込んでいる。
花粉症で慢性的に鼻づまりなので口呼吸してしまうのだろう。
ネットで調べると口で呼吸するのは百害あって一利なしだそうだ。
鼻は鼻毛というフィルターがありウエットだ。
口は直で気管支に直接冷たい空気を入れる。
当然、ウイルスや雑菌などの有害なものも直で入る。
いびきや口臭の原因にもなるらしい。
http://www.naturalweb.co.jp/mouthb/
ヒロが言うには、そんなにイビキはかいてないよ、とのこと。
口は大きく開いてないけど半開きであるとのこと。


同じように数年前から悩まされている咳も口呼吸が原因ではと思ってしまう。
ゴミを気管支に吸い込んでしまうから身体が排出しようと咳をするのでは?
とにかく、口を開けて寝るのをなんとかしなければ、と思った。


で、購入を決めたのがこの二つ。
さて、ちゃんと鼻呼吸で寝られるのかな?


日本シリーズ ホークスvsドラゴンズの初戦は見応えがあった。
先発の和田vsチェン、2番手のファルケンボーグvs浅尾、3番手が馬原vs岩瀬。
ヒリヒリするような投手戦だった。
でも、こういう展開に持ち込めば敵は中日のペースにはまっているということだ。
ノムさんが言ってたように「監督の(経験の)差」で中日が先勝する。


女子バレーワールドカップは韓国戦、フィギュアのNHK杯なでしこリーグ
夜は久々のジャンクスポーツとスポーツ満載の一日。
どれも満足に見られなかった。


戦略としてトリプルアクセルを封印したが浅田真央の『愛の夢』は素晴らしかった。
終盤のスピン、あれ?スピードがないぞ、と思ったがあれは演出だったのだ。
そして、最後の最後にスパイラル!
2007年に東京体育館で見た中国のペアが演じた『タイスの瞑想曲』を思い出す。
終始、ゆったりしながら凄みを発散し、見る者の鳥肌を立たせる。


アイスショーでの『愛の夢』by 千住真理子
2分10秒過ぎ、ゆったりとした質の高いダブルアクセルを3回飛ぶ。
そうか、昨日のフリーはアイスショーで演じてる雰囲気なのだ。
    



『タイスの瞑想曲』もショーでやってました。
うっとりするほど素晴らしい。
    

あれ?
これ全く同じ演技だ。
会場ノイズもない。
You-Tubeにアップした人がアフレコしたものなのか。
そうか『愛の夢』と『タイスの瞑想曲』はテンポが同じなので同じ振り付けで出来るのだ。