ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2011/12/22 南瓜と柚子

寝るのが遅いので当然起床も遅い。
おかげで昨日に続きジョギングをサボる。

今日は冬至
食卓に南瓜がのる。
白米、味噌汁、野菜を刻んで焼いた卵焼きにシャウエッセン
子供の頃、野菜を食べない僕に母が作ってくれた卵焼きと同じもの。


もう一品は秋刀魚の丸干し。
ばあばあ(義母)の実家である新宮から送られて来た親戚宅の自家製だ。
鰯の丸干しと同様に秋刀魚をまるごと干してある。
ちょっとしょっぱいが旨みたっぷりで美味しい。
当然ながら飲みたくなる。
南紀や熊野、伊勢志摩では秋刀魚のことを「さいら」と言う。
「さいら寿司」は秋刀魚の棒ずしのこと。
さしずめこれは「さいら干し」か。


そういえば福島の小名浜に秋刀魚のささ干しというのがある。
セルジオに紹介してもらった大阪本町の居酒屋の名物だ。
一口食べて、旨い!と声が出るほどの逸品だった。
いわき小名浜漁港、場所が場所だけに大丈夫だろうか。
そういえば気仙沼も秋刀魚の町。
眼鏡堂さんの本に登場した斉吉商店の名物が『金のさんま』だった。
本を読むと是が非でも食べたくなる。
きりっと冷えた日本酒と合うんだろうな。
ネット通販もあるようなのでお取り寄せしてみよう。


…ニュースデスク業務。
明日からフィギアスケート日本選手権が始まる。
全国発信は真央ちゃん非公式練習&会見のニュースのみ。
鳥谷年俸3億円単年契約会見は関西ローカルのみ。


暇、なので雑誌を読む。
『Number Do』、川澄ちゃんのインタビュー記事を読む。
  


奥田英朗角田光代を読み、他は内田先生の記事などをパラパラと拾い読みする。
川澄ちゃんもやってる体幹トレーニングを始めようと思う。
体幹トレの基本中の基本、腹筋も最近は全くやってない。
夏の東北の山に登ったときに何でもないところでグラつくことがあった。
これは危険な兆候。
中高年の滑落事故の原因の一つにふらつきがある。
僕自身もそうだが、何度かヤセ尾根でふらついているおばちゃんを目撃した。
命を守る体幹トレーニングだ。


続いて『オール読物』1月号、これもパラパラ読み。

オール讀物 2012年 01月号 [雑誌]

オール讀物 2012年 01月号 [雑誌]

伊集院静とカン・サンジュンの対談を読み、短いコラムをいくつか読む。
「私はもう何度も若い人に、テレビでは何にもわからないから、とにかく現場へ行きなさい、と言ってきた。」
伊集院静は偽善でもいいから被災地へ足を運べ、少しでいいから瓦礫を運べ、汗が出たら偽善は消えると言う。
生島淳の本を読むと3.11の夜は星が美しかったという幾人もの証言がある。
その日を仙台の自宅で迎えた伊集院も、「この美しさは何なんだ?」と釈然とせず夜空を見た、とある。
確か池澤夏樹も『春を恨んだりしない』で同様のことを書いていた。
幾千万の瞳にしみた星夜だった。


   今夜も星がふるようだ


『星影のワルツ』の最後のフレーズがよみがえる。


角田光代の中編小説『それもまた小さな光』を読み始めたら忙しくなって読書中断。
それにしても『オール読物』、なんと直球なネーミングだこと。


…最近、局の近くに『すき家』が出来た。
たまに行くのだが牛丼がイマイチ、やっぱり『吉野家』がいい。
と、思っていたら若い人たち(30代)から反撃を喰らう。
すき家』がいい、と言うのだ。
メニューが多いからでしょ?
いや、『すき家』の方が美味しいというのだ。
40代女性のUデスクも『すき家』派だという。
2対1、またしても少数派。


聞いた話なので不確かだが『吉野家』は米国産牛肉にこだわっているらしい。
アメリカでBSE感染牛の騒ぎがあった時、販売できなくなったのはそのせいだ。
豪州産のオージービーフは脂身が少なく牛丼に合わないのだと言う。
すき家』はオージービーフを使っている。(店の表示にある)
確かに、吉野家の牛丼はすき焼き風であるが、すき家のは佃煮風のテイストだ。
僕はそう感じる。
以前は『なか卯』の牛丼が一番だと思っていた。
ある時から和風牛丼という名称になり味が変わった。
なか卯』は『すき家』に買収されたのだ。
BSE騒ぎで米国産から豪州産へ変えたのだと思う。
あの味の変化は残念だった。
いま業界トップは『すき家』、2位が『吉野家』、続いて『松屋』、『なか卯』である。
牛丼を食べたいと思ったら僕はたぶん『吉野家』へ行く。
やっぱり、僕は脂身大好きなのだ。
でも『すき家』の冬限定メニュー「牛まぶし」は食べてみたいが。
ttp://www.sukiya.jp/menu/#/forhere,gyudon,m_210,


…ジョギング中に撮っている風景写真。
最近は冬の逆光、冬キラシリーズを日記に貼っている。
クロスフィルターがあったらいいなと思っていた。
iPhone用の無料アプリにあった。
クリスマス用の『MoreNoel』というアプリケーション。
http://itunes.apple.com/jp/app/morenoel/id338994259?mt=8
うーむ、イマイチかな。
  



…23時過ぎに帰宅。
風呂に3つ浮いていた。

去年は10個くらいあったのに、世情かな。