2012/1/1 10年目のぷよねこ減量日記


     (漫画家くじらいいく子さんの壁紙を拝借しました)
  

『ぷよねこ減量日記』はSINCE 2003 、今年で10年目になります。
2012年も毎日更新を目標にこつこつと書いていく所存です。
メッセージカードにも載せた星野さんの本にこんな言葉があります。


   人生とは、何かを計画している時に起きてしまう別の出来事のこと
   Life is what happens to you while you are making other plans.
               (友人 シリア・ハンターの言葉より)


人生も半ばを過ぎましたが、ただ滅びていくのはつまらない。
迷ったらGO!
やりたいことはためらわずにやった方いい。
あれもこれも、と良きワルダクミを実行に移そう。
でも、人生は別件。
自分の都合とは関係ないことに左右される。
うまくはいかない。
ワルダクミを邪魔する出来事がいろいろ起きて翻弄される。
計画していたことが出来ないと、人生を無駄にしてるみたいでイラついたり、うんざりしたり。
でも、振り返ってみると人生はそういう「人生の無駄」で出来ているような気がする。
そう、起きてしまう “ 別の出来事 what happens to you ” こそが人生なのかもしれない。
だからといって何も計画しないと面白い“ 別の出来事 ”は起こらない。
齢55になる年頭に思うこと。
結果も大事、でもそれよりも大事なのは過ぎていくかけがえのない時間。
やってから後悔することもあるだろうけど、それもまた楽し。
経験的に、やらなきゃよかったってことは…あまりない。
今、それが出来るんだったら、やってしまおう。
人生の無駄を愛したい。