2012/2/20 冬の午後のママチャリ散歩

いつもの海と街と山の欲張りな一枚。


月曜の朝、青空が広がる。
こんな日にスポーツクラブはないと海沿いジョッグに出る。
iPod shuffle の試運転をしよう。
いつもはPodcastでゆる〜いトークを聞きながら走っている。
キロ8分くらいのスローペースになる。
今日はごきげんな音楽をシャッフルモード。
そう、昔みたいに。
さて、どうなるか?
   


最初に出てきたのはメアリー・ブラックの「コロンブス」、アイルランドの人気シンガー。
次はかけ声ともに始まったパワフルなイントロ、ボスの「ハングリーハート」、
たたみかけるようにエレファントカシマシの「風に吹かれて」、スクラム番長なつかしい!
突然の静寂が訪れるとチック・コリアの「クリスタルサイレンス」が始める。 
息を殺すように奏でられるビブラフォンとソプラノサックスにも走るペースは乱れない。


いいなあ、シャッフルジョグ。
Podcastでラジオ番組を聴くより安定したペースで走ることが出来る。
今日みたいないい天気だと耳を刺激して風景がより美しく映える。
Podcastはやさしいトレーナー、ミュージックシャッフルはちょっときびしいコーチ。
うまく盛り上げて走らせてくれる。
でも、15キロ以上走るならPodcastかな。


シャッフルモードは面白い。
ときどき、え、これ誰? こんな歌知らんなあ、と思う音楽が流れてくることがある。
でも、これは自分で過去にiTune に入れたものなんですよね。
「お前は誰? 」
「ふふふ、忘れたのかい? 俺はおまえ自身さ」
と言われてるような気がしてドキリとします。


冬木立の栴檀(せんだん)、冬空に枝を広げる。


金剛山へ行くか、六甲の森林植物園へ行くか、奈良の唐招提寺へ行くか、二人で迷う。
結局、招待券があるので「甲子園歴史館」へ行くことに決まるが月曜定休と知る。
上甲子園にある紅茶専門店へ行かへん? とヒロが誘う。
ご近所グルメ、ここは以前から彼女が行きたかったお店らしい。
ほっしゃん。の出演するスタパを見て午後3時出発、天気のいい冬の午後のママチャリ散歩。
自宅〜上甲子園〜鳴尾〜甲子園浜〜(スーパーで買い物)〜自宅
写真&キャプションでご案内します。



上甲子園の紅茶専門店「ムレスナティーハウス本店」
http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28004196/
紅茶好きのヒロが行ってみたかったというお店。
2号線から住宅地に入ったあたりにある。
午後3時半くらいで2組の客がいた。
ドーナツ型のパンケーキを二人で分ける。
これがヒット! 理由はないけどアメリカで食べてるような気分になる。
ひとつ失敗は甘いロイヤルミルクティー系の紅茶をオーダーしてしまったこと。
甘×甘 でした。
ところが食べ終わったらストレートティーを淹れてますがどうですか? ともう一杯。
香り高いフレーバーティー、こっちで食べたかったなあ。
キューブ型のパッケージで売っている各種紅茶葉、女性向けなのかタイトルがこっ恥ずかしい。


上甲子園〜鳴尾、鳴尾川の河口、もうすぐ海です。


川が海になるあたり。
十代の女学生のように堤防に坐って海を見るの図。
おともはパディントン駅で買ったパディントンベア


甲子園浜の青い海に浮かぶ鴨、うちの近所の香櫨園浜の数倍の冬鳥が集まるという。


夕陽を浴びて帰ろう。
光がななめから当たると平凡な風景も5割り増しで美しくなる。
近所だけど充実したママチャリサイクリングでした。


晩ご飯は自家製の石焼きチャーハンと程さんの水餃子。
この3日間は休肝日にしたが摂取カロリー過多なんですよね。