2012/2/21 現金(げんなま)をとり返せ!

朝から部屋にこもって映画の感想を書く。
そのまま確定申告の計算を始めてほぼ一日が終わる。
去年、支払った医療費は34万、しっかり医療費控除してもらおう。
年収は2割減、今のままだと2012年はもっと厳しそうだ。
ヒロと最近話し合うのはミニマムの収入でどんな生活が出来るかということ。
うちは図書館とwowwowと夫婦50割引があれば大丈夫やで、とのこと。
高価な服も買わないし、ギャンブルもしないし、タバコも吸わない。
僕が行く外飲みの回数とお店のグレードを下げればいいのだ。
嫁に、大丈夫やで、と言われるとそうかなと納得してしまう。
いいのだろうか?


肘の手術で支払ったお金を回収するプロジェクトも今日からスタート。
保険金(共済金)請求可能な三箇所への書類を書く。
病院に払ったのは計13万ほど。
予想される保険金は全て出たとして10万ちょっと。
眼鏡堂夫人のアドバイスによると健康保険組合の高額医療費制度が使えるかもしれない。
一ヶ月で10万以上を支払っているので該当する。
よーし全額取り戻すぞ。
「百万ドルをとりかえせ」というジェフリー・アーチャーのサスペンス小説があったけど、
「13万円をとりかえせ」大作戦始動!
どうなるか、その詳細は後日また日記で報告します。



…ほぼ終日パソコンのモニターを見たり書類を見たりしていたので目が疲れ肩が凝る。
夕食を食べてから身体を動かそうとポートウェーブへ行く。
ご近所だとこういう使い方が出来るのが嬉しい。
みっちり2時間、マシントレーニングとプールで過ごし風呂にゆっくりとつかる。


帰りにコンビニで季節限定ビールを買う。
茶色の缶は美味しそうに見える。

スーパードライが苦手なのは銀色のラベルのせいもあると思う。
ドイツにもあんな銀の缶ビールがあったがどうしてもオイルを連想してしまうのだ。