ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2012/2/29 残り10 粒のチョコ

うるう年の2月29日に記す。
一日得したと喜ぶか、一日つらい日を過ごしたと嘆くか。
どっちにしても1ダースのルックチョコをもう2粒食べてしまった。
みなさん、今年も残りは 10 粒です。


4年前の2.29は何をしてたか?とつい考えてしまう。
2008年の今日の日記にこんなことを書いている。


   今日は閏年の2月29日。
   4年に一度巡り来る日です。
   4年前、2004年の29日は何をしていたか、と調べると…。
   アリゾナのキャンプ取材でツーソンのモーテル泊。
   ホワイトソックスの高津投手の取材を午前中で終えて、
   郊外にある「バイオスフィア2」という研究施設を見学した日だ。
   8年前の2000年はと言えば、おお、海外にいる。
   シドニー近郊のパラマッタという街に泊まっている。
   シドニー五輪の下見で1週間ほど滞在している。
   日記を読むと、オーストラリアは物価が安いと記されている。
   まだ円は死んでなかったのだ。
   オーストラリアドルは70円前後だった。(去年は110円まで上がった)
   今年の閏日は12年ぶりに国内で過ごす、ということになる。


   ラジオ番組に原田芳雄がゲスト。
   原田芳雄の誕生日は2月29日だとのこと。
   「まだ17歳なんですよ」とあの渋い声で言う。
   (実は68歳になる)
                    (「ぷよねこ減量日記2008」2/29より)


今日は当然のことながら日本にいる。
原田芳雄さんも4年前はお元気でした。
残念ながら18歳になる前に天国へ逝ってしまった。


…ニュースデスク3日目。
昼イチでスポーツニュース会議、長い!
セルジオとA部さんにいかなご釘煮を渡す。
夜は阪神キャンプ打ち上げのニュース編集と送り。
ザックジャパンウズベキスタンに負け、なでしこはノルウェーに勝つ。
帰宅するとヒロがいかなごをまた1キロ炊いていた。
砂糖の量を増やしたらさらに美味しくなったという。
味見する。
うーん、比べないとわからないな。
でも、去年までより数段美味しいぞお。


2月は運動はしたものの食べる方がまだ野放図。
お酒を飲んだのが16日、飲まなかったのが13日、13勝16敗でした。
1月は16勝15敗なので通算29勝31敗と2つ負け越した。
来月は17-14で勝ち越して少なくともタイにしよう。