2012/3/27 Vigore 復活@甲子園浜

ロードバイク VIGORE(ヴィゴーレ)を冬眠から起こした。
晩秋から冬の間、部屋でずっとハンガーがわりになっていた。
去年は夏に淡路島半周しただけだった。
今年は小豆島、しまなみ街道あたりを旅したいな。
旅はいいな。
毎日が生(ライブ)だ。
お金を使わない旅はより楽しい。
去年、トイレに貼った花のカレンダーに言葉が添えてあった。



      洪水のような知識より、今日いま驚くこと



サイクルベースあさひでエアをパンパンに充填、変速機のワイヤーの伸びも調整した。
黄昏の甲子園浜にてNIKON D-40xで撮影。



…朝食はエビチリ、夕食は野菜スープカレー
何だかいつもの和定食とは違った風合いの献立でした。
水分少なめに炊いた五分づき米はスープカレーによく合う。


…今年の春は遅刻必至。
それでも我が家のベランダも日ごとに華やいでくる。
左上から芳しいサクラソウ、日陰に咲く花クリスマスローズ
買って来たヒロも名前を忘れるほど控えめな青い花、無邪気なパンジー。


…そうそう『現金をとり返せ大作戦』のその後だ。
1月にした左肘の手術&入院で支払った金額が約13万円。
加入している保険が3種類、請求可能な金額が11万弱、というのは前に書いた。
診断書不要、病院の領収書のみで請求出来る「けんみん共済」はすでに支払われた。
入院一日当たり8600円、4日だから34400円、レスポンスが早いのにちょっと感動してしまった。
残るは「こくみん共済」の入院給付金と「アフラックがん保険 医療特約」の手術給付金。
診断書が申請から3週間、ようやく出来たので今日、上記の2社に郵送した。
問題は僕の受けた手術がアフラックの手術給付金の対象に該当するかどうか、だ。
あと、健康保険組合の高額医療の対象でもあるのでこちらの申請はのちほど。

ちなみにヒロは高額医療で保険組合から11万ちょっとの支払い(補填)を受けた。
彼女の場合は手術&入院で24万支払い「こくみん共済」ですでに12万取り戻した。
ほぼ全額近く戻ってきたことになる。
とはいえ、国民健康保険も医療共済も毎月の支払っているので儲けたわけではない。
こんな皮算用をするほど疾病がシリアスでなかったことに感謝、である。


…夜9時からポートウェーブ西宮へ行く。
9時以降のプールは空いていて気持いい。
節電で少し照明が暗めなのも落ち着く。
よくわからないが何だか海外のスポーツクラブにいるような気分になるのだ。
ニッポンの夜は明る過ぎる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《BACK TO 2011》
2011/3/27 アルプスにて思う。 http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20110328/1301242336
※甲子園の観戦、内野が満席でアルプスで見る。去年はブラバンの応援が“自粛”されていたのだ。
関わったプロ野球の開幕特番が遅れに遅れなんとか放送された。けっこう、面白かったよなあ。


さ、来週はもう四月だ。
四月になれば彼女は、というS&Gの歌を思い出す。
http://www.youtube.com/watch?v=lO9Ild2cvdg
四月の風、というエレカシの歌も思い出す。
http://www.youtube.com/watch?v=LJbIAyyAsOc
2011年の四月はどんな一ヶ月になるのか誰にも想像がつかない。
新しい風が吹いて欲しい。
放射能も、停電も、買い占めも、デマも、自粛も、
不安も、憂鬱も、不寛容も、全部吹き飛ばす風が。



…今日の昼、放送延期になっていた『ブラマヨの俺たちのプロ野球』がOAされた。
番組関連のツイートをまとめるサービス「togetterトゥギャッター)」というのがある。
はじめて自分でトゥギャりました。
http://togetter.com/li/116729