2012/3/30 水ぬるみボラ跳ねる春

昨日から花粉がひどい。
度付きレンズのゴーグルと涙成分の目薬とマスクでなんとか抑えている。
きょうは朝から空気がぬるい。
ロードバイクで新西宮ヨットハーバーまで往復しポートウェーブ西宮で風呂だけ入る。
入江のあちこちでボラがジャンプしていた。
動画で撮らない限り写真に写すのは難しい。
ボラの気持になって呼吸を合わせて、えい!とデジカメのシャッターを切る。
自宅に戻ってMacで見たら写っていた!


なにゆえにボラは跳ねるのか?
身体についた寄生虫を払い落とすためという説が有力だがよくわかっていないらしい。
そうだよな、と思う。
ボラにインタビュー出来るわけなじゃないし、裏はとれないし。
この魚は川が海にそそぎこむあたりに群れる。
昔、神戸の垂水あたりの川で大群を見た。
鮭のようにいっせいに跳ねることもあるらしい。
九十九里で撮影された動画をYou-Tubeで見つけた。
http://www.youtube.com/watch?v=Ty1yQBhKehg


西宮浜のヨットハーバーから南芦屋浜のマリーナを望む。
右の建物が結婚式場、左の斜張橋は深江浜と魚崎浜を結ぶ湾岸高速の東神戸大橋
こうして見るとテーマパークみたいです。
よく見たらこの写真にもボラのスプラッシュが…。

神戸大橋は夏になるとライトアップされるようです。
人工の造形美、綺麗です。
http://3286naka.blog88.fc2.com/blog-entry-192.html


プロ野球セパ同時開幕。
思えば去年は開幕問題、ナイター開催問題で球界が揺れてました。
開幕2連戦が中継なので僕が開幕から3連チャンでニュースデスクです。
和田阪神と新生中畑ベイスターズは時間切れ引き分け。
ベイには勝てると計算してて落とすと痛いだろうな。
ヤクルト石川が9回1死まで無安打無失点、中日の吉見は7回を完全。
セリーグはこの2チーム+どこか、なような気がしないでもない。
北の大地では佑ちゃんが「背負ってます」発言で存在感を増している。
パはソフトバンク千葉ロッテが強いかな。
あくまで開幕戦で受けた印象ですが。
センバツ準々決勝、Be Together 来たあ!


…何ヶ月かぶりのタクシー帰宅。
帰ると北九州市のPR誌『雲のうえ』が届いていた。
「特集 北九州ラーメン」
『酒とつまみ』大竹聡さんが記事を書いている。
若松区の松崎ラーメンに行きたい。
ラーメンはもとより焼きめしが絶品であるらしい。

このPR誌も16巻目だ。
障害者野球の強豪チーム フィーチャーズのメンバーY本さんが市の広報として関わっている。
これはY本さんの企画だろうか。
16巻も読むと自分が北九州に住んでいるような気分になる。
いつか行きたいな、と思いつつ5年が経った。
あそこも行きたい、ここも行きたい。
少なくとも3日、出来れば1週間ほど滞在したい。


西宮税務署からハガキ、アフラックから封書が届いていた。
税務署は28日に還付金振り込んだとの案内。
戻るのは288551円、貴重な臨時収入、フリーランスにとっては年一のボーナスみたいなものだ。
アフラックからは手術給付金を支払いますという案内だった。
規定では5万、10万、15万、手術内容によって決定するシステム。
「5万円、10万円、15万円、運命の分かれ道!」copyright by 夢路いとし
50代以上の人にだけわかる『がっちり買いまショー』の名フレーズだ。
50000円だと思っていたが100000円払い込まれるらしい。
嬉しい誤算。
(でも、これは保険金の受取人がヒロなので彼女名義の口座に振り込まれます)


『現金を取り返せ大作戦』中間報告。
検査&手術&入院他で支払った医療費  -144.000
けんみん共済入院給付金        +34.400
アフラック手術給付金         +100.000
こくみん共済入院給付金        +20.000(未定)
収支は、+10.400
健康保険の高額医療費の対象でもあるので、申請が通ればいくらかは返ってくるはずだ。
焼け太り
いやいや、毎月少なからず支払ってますから。
でも、助かりました。


あ、そう。
今朝、糸子が死んだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《BACK TO 2011》
2011/3/30 佐々木さんからのメール http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20110331
※佐々木さんが米作りを再開したことに感動。
 一方で自粛の嵐に憤りを感じている。
 昨日のJリーグのチャリティマッチの解説が都並さんだったことを思い出した。
 楽天イーグルスはいまだ仙台に戻っていない。


夜9時過ぎから開幕特番のスタッフと福島の『一本松』へ行く。
薩摩地鶏の造りと焼き物、すべてが美味です。
話題は昨日のサッカー、プロ野球、そして、やっぱり原発クライシスへと流れていく。
昨日のサッカー中継は海外に生中継された。
配布される資料にはホストプロダクションの解説者の名前がローマ字で表記される。
海外のスタッフは、これはブラックジョークか、と目を疑うのではないか、と
解説者本人が真剣に心配してたらしいという話。


楽天は3.11に明石でオープン戦、あれから以降、一度も仙台に戻っていない。
仙台市民の失望が怒りに変わってきているという話。
開幕を控えた大事な時期、練習や調整が必要なことはわかるが一度は戻るべきだと僕も思う。
街のシンボルなんだから僕らのような一般人とは違うのだ。
邪魔になるとは思えない。
その分、神戸や横浜で募金活動をするのもわかるけど…。

この時期に一日でもいいから被災地と寄り添っておかないと信頼は得られない。


元気の出るメールが届く。
2006年に障害者野球の世界大会で取材させてもらった宮城の佐々木さんからのメールだ。
佐々木さんは石巻の隣町、内陸部の涌谷町の専業農家、僕より2つ年上の56歳。
左手が不自由だが農作業と野球で鍛えた身体は頑丈。
障害者野球の世界大会の時にも、
「最年長ですが毎日の農作業で鍛えた身体は誰にも負けません」と自己紹介した。
取材が終わってからもいっしょに温泉へ行って酒を飲んだり、
新米の季節にはササニシキを送ってもらったりして親交が続いていた。
3.11の地震では最大震度7に襲われたが新築したばかりの自宅は無事だった。



3/11 16:49
RE: メールありがとうございます。
家族は無事です。家の中は大変な事になってますけど。
これまで感じたことのない揺れでした。余震がひっきりなしに。またきた。


3/18 7:18
RE: 早朝、電気だけ通りましたよ。水はまだダメ、仙台メンバー二名と連絡とれず!
お仕事頑張って、こちらも頑張ってますから。
買い出し、給水、ガソリン補給と家族で分担して並んで頑張ってます。
一番はガソリン欲しいよ!


3/19 10:24
RE: ありがとうございます。今日も朝5時から並びましたがガソリン買えず。
4百名にはいれず、整理券もらえず。1日4百名、一人2千円限定だそうです。
幸いに我が家には軽油の車が二台あり、ワゴン車とダンプ、
軽油は農耕用の備蓄あり、活躍してます。
水はまだダメ、今日は久しぶりに快晴。かたずけしてます。
気仙沼の障害者の仲間やっと昨日連絡取れました。ドコモの携帯使えないそうです。


  (その後いかがですか?…。以前に佐々木さんの夜の練習を取材した
         石巻の運動公園が自衛隊の基地になってるみたいですね)


3/30 19:24
RE: そうなんです。松島基地がながされましたから
三陸道(高速)挟んで左右景色が正反対です。
海側は悲惨です。仙台空港、一階が水没しましたから。
23日に水出ましたよ、24日から風呂に入れました。
 ガソリンはまだ並ばないと入れられないみたいです。
稲の種まきの準備に追われてます。
平年より一週間ほど遅れてます。
でも、米作れるだけ幸せですね。
海水入った所は1.2年作れないですから。




佐々木さんが米作りを始めている!
春が来れば当然のように田んぼに出て行く。
映画『七人の侍』の志村喬のセリフを思い出す。


  今度も負け戦だったな。勝ったのはあの百姓たちだ。


佐々木さんスゴイよ。
百姓はグレートだよ。
涙が出てくるほどグレートですよ。
僕らが落ち込んでる場合じゃない。

  
佐々木さんご夫婦、映画のワンシーンのような写真、撮影は2006年10月 by ぷよねこ。