2012/5/30 筋肉ぷよねこ


不肖ぷよねこ、苦節2ヶ月の汗が実を結び、「肥満」から「やや肥満」、さらに本日「筋肉質」と判定されました。

  


午後3時からポートウェーブ西宮へ行く。
プログラム『昇』で35分汗を流して、バランスボールとストレッチポールで30分、筋トレを小一時間。
4月の始めに500円払って脂肪燃焼プログラム『燃やしん祭』にエントリーしていたので立派な計測装置で測ることが出来る。
開始からほぼ2ヶ月、体重はそれほど減っていないけど体脂肪はどうだろうと測定してもらう。


4/3  体重74.25キロ、体脂肪率24.8%
5/30  体重70.70キロ、体脂肪率20.3%


体重はマイナス3.55キロ、体脂肪はマイナス4.5%だ。
2ヶ月弱でダイエット(食事)じゃなく体幹トレ中心で減らせることに自分でも驚く。
ヒマではあるが諸事情で旅行も行けないし、せめて身体を動かそう。
動かすにはちゃんと考えて代謝を上げようとトレーナーの指導も受けた。
暴飲暴食はもちろんしていない、と思う。
経済的な事情もあってアルコールも控えめ。(禁酒してるわけじゃないです)
ちなみに5月はここまで17勝13敗(飲んだ日が13日)と千秋楽を待たずに勝ち越し決定。
今月から飲んだ日も区別していて、瓶(缶)ビール1本、日本酒1合までなら黒星マーク、それ以上は赤星マークとした。
(瓶ビール1本と日本酒1合の両方ならもちろん赤星ですよ)
13敗のうち、黒星が6、赤星が7 でした。
ヒマな効用でストレスが少ないのか抑制がきいている。
でも、計測分析によると体幹の脂肪量が多い。
まだまだ内臓脂肪が過多という可能性があるらしい。
メタボということだ。
筋肉が脂肪化しない程度に筋トレは続けねばと思う。
これからは有酸素運動かな。
体重65キロ台、体脂肪率17%くらいがベストだと思う。
梅雨明けまでの目標とする。


…オンデマンドでNスペ『未解決事件File02-1&2 オウム真理教 17年目の真実 』の前後編140分を見ました。
さらには『未解決事件File02-3 オウム vs 警察 知られざる攻防 』もある。これは明日にしておこう。
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2012038844SC000/index.html


…松井のホームラン映像を見た。
気持ちいいなあ、パーフェクト投手から放ったアーチか。
日本人メジャーリーガーのホームランって久しぶりに見た気がする。
松井のホームランってやっぱり特別なんだって初めて感じた。
なんていうのかなあ。
うまく言えないけど『夜空ノムコウ』の歌詞を思い出す。
「あれからぼくたちは 何かを信じてこれたかなぁ」な〜んて。
1992年夏の甲子園とか、2003年のリーグチャンピオンシップのレッドソックス戦で歓喜のホームインとか、
2009年のワールドシリーズペドロ・マルティネスから放ったホームラン&4打点とかが、頭の中を走馬燈だ。
本来の歌詞の文脈とは関係なく「ぼくの心のやわらかい場所を 今でもまたしめつける」のだ。
       


マリナーズ戦の中継を見ていたら松井のもとにドン・ジマー翁が挨拶に来たという情報が入る。
なつかしいなあ。A.ロッドにひっくり返されたシーンがフラッシュバックする。
東映フライヤーズの爺はフロリダで絵に描いたようなリタイア生活なんだろうな。


…朝遅くジョギング中に撮った一枚。
夙川で遊ぶ子ら。
ん? でも今日は平日だよな。


五月もあと2日で終わり。
ツツジの季節から紫陽花の季節へと変わります。
夙川公園に咲いていた霧島ツツジをCyber Shotで撮影。
やっぱりデジタル一眼とコンパクトの違いは花の色、花弁の紅のグラデーションがコンデジだと表現出来ない。


近所のマンションの植え込みに咲くのはサツキツツジ


…病院帰りのヒロと回転寿司「スシロー」へ行く。
平日の8時過ぎだというのに10分待ちでカウンター席へつく。
二人ならカウンターの方が食べやすい。待ち時間も少ないしね。
体脂肪が減って嬉しい僕はタンパク質中心に摂取。
というか鮨ネタって基本的に良質のタンパク質が多いのだ。
中止すべきはマヨネーズ系と雲丹やいくら。
でも回転寿司で雲丹やいくらは食べないもんね。
二人で11皿、1150円。
酒類を飲まないとスシローは犯罪的に安い。
杉内があわや完全試合というノーヒットノーラン達成。
明日、甲子園へ行ってみようかな。