ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2012/7/31 七月最後の美しい落日

今日は気持ちのいい一日だった。
気温は高いが湿度が低い。
20%を切るほどカラっとしていた。
台風の影響だろうか、いい具合に西からの風も吹いて暑さをやわらげてくれた。
今日はオフ、一か月半ぶりに散髪へ行き、五輪中継を見る。


雲一つない夏空、見上げれば白い百日紅サルスベリ)の花。

  


夏の花 サルスベリ、花期が長く花が紅いゆえ百日紅なのだろう。
歌人 斎藤茂吉は花の歌を多く読んでいる。


    はつはつに 咲きふふみつつあしびきの 暴風(あらし)にゆるる百日紅のはな  茂吉


石垣島では暴風が吹き荒れているらしい。
21世紀、フェイスブックに投稿された友人の近況で遠い南の海の嵐を知る。

  



…午後から外出。
最近のお気に入りは無印良品で買ったマドラスチェックの半袖シャツ。
軽くて涼しくて塩梅がいい。


散髪に行く前に図書館へ寄る。
まず書棚から5册くらい本を選ぶ。
次に聞きたいCDを一枚選んで受付に持って行く。
視聴用のソファを指定してもらう。
エアコンの効いた無料避暑地。


でも、今日は致命的なもんだいがあった。
異臭がする。
隣のソファに座る男が異様な汗をかいて団扇であおっている。
彼は僕より先に座っていたのに。
すごく汗くさい。
たまにいるけど真夏でも黒っぽい長袖シャツに汗染みつくって暑苦しいジーンズで汗かいてる奴。
体質的に何か事情があるのかもしれないけどせめて室内では涼しげにしてくれ。
不運なことにエアコンの風の風下。
しかも、こいつが団扇で扇ぐ風までこちらに流れてくる。
今日は早々に退散しよう。
聞いた音楽はビリーホリデーの『言い出しかねて』
     


阪神電車で梅田へ出る。
堂チカの理髪店で一か月半ぶりに散髪する。
「銀座屋」が近い。
瓶ビール330円の誘惑。
でも、今日はやめておこう。
今月はここまで15勝15敗、今日飲めば負け越し決定となる。


乾いた風が吹く夏の黄昏。
     


真夏の太陽は傾いても強烈だ。
海辺で真夏の落日を眺める。
自宅から歩いてすぐの海岸なのに旅先にいるような気分になる。
光のせいか、乾いた空気のせいか。

     


冷やしそうめんを食べて五輪中継を見る。
柔道、卓球、競泳、フェンシング、体操。
柔道の解説者のコメントがあまりに可笑しくてF.B.に投稿してしまった。
解説は北京五輪の代表だった金丸雄介、金丸は今日出場していた中井のコーチでもあるらしい。
そのせいかコメントが辛辣で、ヒロとテレビに突っ込みながら笑ってしまった。
中井の柔道を見るのは初めてだがどうやら日本柔道の理想とは遠いものであるらしい。


    柔道男子81キロ級、中井の試合を観戦。
    解説の金丸雄介が中井を評して数々の名(迷)コメントを連発するのが面白い。


    試合前
    金丸「中井の試合はすっきりした試合になることはありませんから」


    試合中
    金丸「中井と対戦する相手は心が折れるんですよね」


    実況アナ(中井の返し技というのはどうなんですか?)
    金丸「うーん、中井選手の場合、正面から受けて返すというより、
       ぐじゃぐじゃとなっていつのまにか他の技をかけられている感じですかね」


    実況アナ(さあ、時間が残り少なくなってきました)
    金丸「中井選手と戦うと相手は泥沼にひきずりこまれていくような気持ちになるんです」


    どんな選手やねん。


    この試合には勝ったものの準決勝で腕ひしぎ十字固めで一本負けしてしまいました。



    さらに敗者復活戦でも金丸がコメントしましたね。

    「何度も言いますように心が折れますから」

     SHIDOで何とか逃げ切って勝った中井に金丸が言う。

     金丸「はっきりいって相手のギレイロ選手の方が正しい柔道をしました」


     確かに中井の真骨頂、泥沼のような柔道でした。
     さあ、次は3位決定戦、相手の心を折る柔道を見せてくれ。


     金丸さん、結構しつこくて最後の3位決定戦でもダメ押し。
     WAZAARIをとられて焦る中井にこの一言。
     

     実況アナ(中井は組み手、少しあわててますか?)
     金丸「中井の組み手はいつもこんなですから」


21歳の中井、合わせ技一本で敗れメダルを逃し号泣した。
思えば金丸も北京で関節技にギブアップせずに敗れて号泣したのを思い出す。


体操女子団体、ミスが出たからというより明らかに力不足だったように思えた。
石川佳純はベスト4に進むも中国の本国代表と当たり敗れた。


なでしこの決勝トーナメントの相手はE組1位のブラジルになりそう。
そのままカーディフに居残り中3日で出来るから2位を選択したのか。
あの時点で勝負かけて勝って1位だとグラスゴーへ移動して中2日でフランスかアメリカ。
なるほどね。


きょうはこのくらいで。
おやすみなさい。
きょうはこのくらいで。