2012/9/7 旧交を温める

部屋の壁にあるアンセル・アダムスのカレンダー、9月はヨセミテ国立公園のハーフドーム。
クレジットに、Half Dome,Oak Trees,Autumn,Yosemite National Park,California,1938 とある。

  


30代の頃は写真や映画でこういう風景を見て、ここに行こう! と実際に出かけてしまった。
とりたてて「行くべき理由」なんて無かった。
当時、僕は忙しかったし、落ち着いて現状分析すれば「行かない方がいい理由」の方が多かったと思う。
行ってから後悔したことだってある。
でも今、後悔はない。
世の中には2種類の人間がいる。
ヨセミテに行ったことのある人間と行ったことのない人間。
僕はヨセミテに行ったことのある人間になった。
多数決原理で人間の行動は決まらない。


Half Dome,Autumn,Yosemite National Park,California,1995
    



…真夏のような一日。
外に出るとじりじりと炙られる。
朝、筋トレ40分、Bikeを20分だけ踏む。
珍しくサウナに入り、体脂肪率を測ると18.2%だった。
体重は70.50キロ、そろそろ壁が崩れるか。


…夕方から出勤、東京から構成のS藤さんとOB戦の打合せ。
日テレの巨人戦中継にずっと関わってきたS藤さんの分厚い資料、いや史料を預かる。
毎晩のようにゴールデンタイムに全国ネットで2時間以上の生中継があった時代を思う。
つい先日の出来事のようにも思うし、遠い昔の出来事のようにも思う。


打合せ後、『白頭園』にて焼き野菜で赤ワインを飲む。
S藤さん、A部老師、A藤らと旧交を温める。
途中から、真鍋かをり様3名御一行と同席する。
A部さんの右隣、A藤の目線の先にかをり嬢が坐る。
素足が眩しい。
自分が仕切り、自分で勘定を払って帰って行った。
生で見た彼女はなかなかの別嬪さんでした。


そういえば、彼女は一時期“ブログの女王”って呼ばれてたなあ。
僕も2005年にこんなことを書いている。
 
   …最近、古田さんのブログ、木佐彩子さんのブログ、真鍋かをりのブログを愛読している。
   それぞれに面白いが、真鍋かをりのブログにはまっている。面白いのだ。
   下手な吉本の芸人より笑える。真鍋かをりってほとんど知らないけど、もっと馬鹿っぽいのかと思ってた。
   ブログも思いっきり馬鹿っぽいのだが、本当の馬鹿にはあの文章は書けないと思う。
   あの簡潔な文はブログに向いているのだ。いいよなあ。
   ぷよねこも参考にします。パクろうと思います。
   

   


話題になった「ここだけの話」は2010年に閉めてしまったみたいだ。
事務所問題でいろいろあったからだろうか。
帰って検索するとオフィシャルブログがあった。
http://blog.livedoor.jp/kaworimanabe/
「大阪の白頭園に行く。隣のおっさんグループが目線がウザくて1時間で出た。」
な〜んてことは書いてなかった。
ほっと一安心。