ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2012/9/25 まる

秋晴れが続く。
明後日(27日)から行く南西諸島に猛烈な台風17号が近づきつつある。
この季節だから台風のことは想定内だった。
台風で島に閉じこめられたりして、な〜んて言ってたが…。
今のままだと27日に石垣島へ渡ることは出来るかもしれないが、しばらく出られないかもしれない。
南の台風は足が遅い。
マイレージや格安ツアーを利用してるため今さら変更がきかない。
“行かない方がいい理由”は何とか押えこんだものの…。
覚悟が足りない。


本州はしばらく秋晴れが続くらしい。
西宮の海に、プレジャーボートが まる を描いた。
 


海辺に座り、しばらく六甲の方を見つめていた白猫。
カメラを構えたらおもむろに歩き出した。
照れくさいのかな。
 


昨日は洋朝食だった。
刺身用の剣先イカが安かったらしく今朝はいかそうめんが食卓に上がった。
函館の朝、だ。
おろし生姜が清々しい。
つい飲みたくなる。
 


編集作業は休む。
昼イチで会議、もろもろが決定し動き出す。
会議終わりで市民ランナーの電話取材を2件。


セルジオを誘って久しぶりに『銀座屋』へ行く。
サッポロ赤星2本、黒星1本、つまみ4品で1780円也。
いいのだろうか、と呆れるほどのセンベロバーである。


『竹生庵』でもう一杯。
このお酒が旨いんです。
 


北海道沼田産の新そばの太打ち麺を食べる。
この店は蕎麦もいいがつゆもいい。
 


店を出ると、長野と秋田のランナーから電話が入る。
10月半ばから全国行脚が出来そうだ。
北から秋田男鹿半島、茨城ひたちなか、栃木の日光、信州諏訪…。
温泉に地酒を楽しみにしてしばらく頑張ろう。


オンデマンドで『プロフェッショナル男の流儀 』を見る。
脚本家の遊川和彦の仕事の現場を描くドキュメンタリー。
有名な『家政婦のミタ』も『女王の教室』も見たことはないので興味なかったが、
たまたまこの人の脚本と知らずに見た『リミット 刑事の現場2』でその名を知った。
 


fatfatさんがこの人には友人がいないのでは、と書いていたがそれは分かる。
彼だって妥協はそれなりにするのだろうけどその流儀が凡人とは違うのだろう。
だから相手は疲れてしまう。
画面を通して見ただけなのに僕は疲れてしまった。
でも、凄い才能だと思います。