ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2012/11/5 To-Doリスト増殖中

昨晩の酒が少し残る朝、秋の京都を軽めにジョッグ。
眼鏡堂さんといっしょに平安神宮前、冷泉通り、鴨川左岸を北上する。
身体が重くて出町柳の手前で折り返すとちょうど5キロほどでした。
 


シャワーを浴び、いつものトラベラーズインの和朝食。
午前中に原稿を仕上げるという眼鏡堂と別れ三条まで歩く。
途中、セブンイレブンのATMに外国人が店の外まで20人ほど並んでいた。
みんな体格のいい白人、軍人かな?
異様な風景だった。
 

トラベラーズインのある仁王門通りから白川沿いに歩く。
ここは「マザーウォーター」っていう映画でも見た記憶がある。
春は桜、秋は紅葉、どの季節でも気持ちよく歩ける道です。

 


SONGS で長谷川きよしが歩いていた古川町の商店街にちょっと立ち寄り京阪三条駅へ。
ドトールで珈琲を買って京阪特急で京橋へ出る。
午前10時半過ぎ、特急は空いていた。


数日ぶりに出社、やることは溜まってるのはわかっているが今日は先送りにする。
日を追って増殖するTo-Doリスト、放っておいても減らないのだけど。
編集スタジオに寄って帰宅する。
その前に久しぶりの「山長梅田」、地酒のランナップが増えている。
ここに来たら必ず注文する純米吟醸にごり「帰山」、今日は玉ひも煮を合わせる。
 


…帰り道、幸運にもクロアチアチェリストデュオ 2 Cellos のチャリティーライブに梅田地下で遭遇。
You-Tubeで見たあの超絶技巧のパフォーマンスを生で聴いた。
 
去年の1月、ぷよねこ日記に彼らのことが記してある。
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20110131/1296463109
   

 
彼らのPV、編集センスがいい。
この音楽が2つのチェロだけだなんて信じられない。
      


来年の2月に日本ツアーがあるらしい。
大阪でもライブがある。


…夕餉は我が家の冬の定番“鴨せい鍋”でした。
具は鴨肉とセリのみ。
鴨肉は煮て食べると脂が落ちてヘルシーなのだが、結局はシメのラーメンでその脂を飲んでしまう。
この脂が旨いのだから仕方がない。