2012/11/6 乾く男

乾燥の季節。
寝ている間に口が乾き、瞳が、鼻の穴が乾く。
昨日から口をふさぎ鼻呼吸にするためのツール、「ネルネル」装着で睡眠。
おかげで目覚めたときの不快さがない。
うがいをする。
涙成分の目薬をさす。
乾燥すると口の中に雑菌が溜まりやすくなり、目もかゆくなる。
唾液も、涙も分泌が悪いのだ。
ようするに加齢とは身体からうるおいが消えていくことなのだ。


自分の部屋に扇風機がいる。
黒い扇風機。
え、なんでお前がここにいるの?
という顔で僕は彼を見る。
夏の間、いや、つい最近までお世話になった恩人に冷たい目を向けている。
雑巾でから拭きして部屋から消えてもらった。
かわりに電気ストーブくんを招き入れる。
ようこそ僕の部屋へ。
明日は立冬だ。


数日前にEvernoteをプレミアム登録した。
容量が1G に増え、放りこんでおけばオフラインでも記事や写真やブログや動画も見ることが出来る。
便利そうなので本格的に使ってみようと思う。
「共有の沼」という共有ノートブック(フォルダみたいなものですね)を作った。
その「共有沼」に眼鏡堂さんを招待してみた。
   


以前からYou-Tubeで話題になっていた韓国の小太りラッパーPSY(サイ)の江南スタイルという動画を見る。
http://www.youtube.com/watch?v=96TV3l1QYUE
あれ? この人見たことあるぞ。
僕のよく知ってる人だ。
これ同一人物ですよね?(笑)
 


…午後イチでコンプライアンス研修会に出席。
その後、ニュースデスクでバタバタと働いていたようないなかったような。
でも、To-Doは山積で心は落ち着かない。
自分はツール的な役割で大したポジションではないので気楽にやろうと自分に言い聞かせる。
帰宅してからプールへ行く、
1メートルも泳がず水の中をひたすら歩く。
乾いた身体がうるおいで満たされる。


10月、11月とワークアウトが出来ていない。
数えると10月はハーフマラソンを含めて6日、11月は今日が初めてだ。
気がつけば一週間以上のブランクになってしまう。
2日以上、せめて3日以上のブランクを作らないようにしたい。
本当に時間がなかった、というのは半分言い訳だ。
忙しい人でもやっている人はいくらでもいる。
体脂肪も増えただろうな。