2012/11/23 勤労感謝って?

永年の謎なのだが、勤労感謝の日って誰が誰に感謝するって話なのでしょう。
WEB情報によると、11月23日は「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」と1948年に法律で定められました、とある。
国民がたがいに感謝しあう、ですか。
どうもピンと来ない祝日です。
世間は3連休、紅葉シーズン真っ盛りの京都なんて殺人的な人出らしい。
僕はといえば、今日明日はニュースデスク、日曜日は大阪マラソンの本社スタッフときっちり3連投です。
周囲の人間はもっと忙しいから文句は言えない。
でも、3連投のあとも一日オフだけで2週間ほど編集地獄なのだ。
文句言わず自らに与えられた勤労の機会に感謝しろ、と天の声が聞こえます。


…ニュースデスク終わりで軽く独酌しようと北新地駅で降りる。
今夜もセルジオを誘うがすでに自宅…ふられ続けてます(涙)
そうか、今日は祝日だった。
「山長」も「フサエ」も「銀座屋」もお休みだった。
昔、キャシーだった第一ビルの角が立ち飲みになっていた。
そこで瓶ビールと豚と野菜の炒め物でしばらく立つ。
Number のフィギュアスケートの記事をコピーしたものを読みながら半時間。
羽生結弦のインタビュー記事が面白い。
シメにチキンラーメン 280円(卵つき)を食べてしまう。
そういえばキャシーはいつ閉めてしまったのだろう?
今年の5月だそうな。
http://plaza.rakuten.co.jp/pianobarez/diary/201205150000/
僕が本格的なバーを知ったのは「キャシー」だった。
30代のころは月イチくらいで通った店だ。
5年ほど前に行ったらマスターがかなり高齢になっていて驚いた記憶がある。


帰路、JR西ノ宮駅前の居酒屋にこんな誘惑が…。
飲み物とおでん2種で500円!
ここはおでんの出汁茶漬けが絶品なのだ。
うう、チキンラーメン食べてなかったら…こっちの方が。
 


堪えましたよ。