2012/12/6 右上がりのダンディ

体重71.50キロ(-600グラム)


久しぶりに5キロの湾岸の定番コースを走った。
冬の海はメタリックな群青、六甲は枯葉色。
季節風強く透明感のある冷気が頬に刺さる。
Podcastチーフタンズと眼鏡堂の嗚咽を聞きながら30分。
この5日で体重は1.5キロ減り、編集作業は壁に当たっている。
 



海に続く小径。
夾竹桃の茂みの向こうに海が見えるこの構図が好きだ。
なるほど夾竹桃というのは成長が早い。
 


もともと左の写真のようにトンネルを作っていたのだが去年の7月にバッサリと切られてしまった。
理由は犯罪の温床となる死角を作らないようにという教育委員会的なものだった。
(もしかしたら園芸保全的な理由もあるのかもしれないけど)
右の写真は去年の今頃のもの。
夾竹桃は1年で上の写真くらい繁茂するのだ。
 


最近、撮る写真のほとんどが右上がりに傾いている。
撮るときに水平を意識しているのだけどやっぱり右上がりになっている。
バランスをとる器官に何か重大な障害があるのだろうか。
 


これは補正したもの
 


…今日はラジオでなくFacebookで訃報を知る。
ジャズピアニストのデイブ・ブルーベック死去、享年91の大往生。
僕もFacebookにTake Five の動画を共有したらすぐに著作権者からの指摘で削除されていた。
世界中で多くの人が動画にアクセスしてバレたというのが見立て。
没後1週間くらいは見逃して欲しかった。
http://www.youtube.com/watch?v=DyjCN8-SvEY

山中千尋のTake Five も好きだが、やっぱり本家はいいな。


…今日は編集室の都合で16時スタート。
準備に早めに報道フロアに行くと勘三郎関係の編集でミヤネ屋スタッフは大わらわだった。
14時出勤、深夜2時にタクシーで帰宅。


やっぱり深夜0時を越えて仕事するとどこかに変調をきたす。
喉が痛くなったり、耳の奥がズキンとしたり、風邪の予兆がそこかしこに。
スケジュール的には余裕があるはず。
見栄張らずにとっとと強制終了すればいいのに。
ちったあ頑張ってますよとアピールしてるのかも。
え、誰に?
こういうのを年寄りの冷や水という。
堂々としてればいいのにね。
キロ8分のペースでいいから毎日500メートルでもいいから休まずに前に進もう。


深夜の作業は危うい。
案の定、今日はミスをした。
保存すべき構成表を上書き保存してしまった。