ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2012/12/31 さらば 2012年

フォレスト・ガンプではないが1年を12個のチョコレートに喩えた2012年。
1ダースあったルックチョコも今日で食べきり空っぽのパッケージが空しく残っている。


    ♪ いいことも つらいことも


      それなりに あったけど


      野も山も越えていこう


      明日へのフレー!! フレー!!


                          桑田佳祐『明日へのマーチ』


「ぷよねこ減量日記2012」は今日で終わり、ご愛読ありがとうございました。
さらば 2012年、シルエットでご挨拶に代えさせていただきます。
 



六甲おろしが吹く年の瀬、今年最後のジョギング。
久しぶりにリコーのコンデジで撮ってみた。
朝食を食べて、さあ買い物に大掃除だ。


ことしの年頭に書いたこと。


    人生も半ばを過ぎましたが、ただ滅びていくのはつまらない。
    迷ったらGO!
    やりたいことはためらわずにやった方いい。
    あれもこれも、と良きワルダクミを実行に移そう。


    でも、人生は別件。
    自分の都合とは関係ないことに左右される。
    うまくはいかない。
    ワルダクミを邪魔する出来事がいろいろ起きて翻弄される。
    計画していたことが出来ないと、
    人生を無駄にしてるみたいでイラついたり、うんざりしたり。
    でも、振り返ってみると人生は
    そういう「人生の無駄」で出来ているような気がする。
    起きてしまう “ 別の出来事 what happens to you ” こそが人生なのかもしれない。


    だからといって何も計画しないと面白い“ 別の出来事 ”は起こらない。
    齢55になる年頭に思うこと。
    結果も大事、でもそれよりも大事なのは過ぎていくかけがえのない時間。
    やってから後悔することもあるだろうけど、それもまた楽し。
    経験的に、やらなきゃよかったってことは…あまりない。
    今、それが出来るんだったら、やってしまおう。
    人生の無駄を愛したい。
                                 (2012/1/1)



迷ったらGo の精神だった今年、貧すれば鈍するでフットワークはちょっと重かった。
人生は別件、的なことに振り回された1年だったような気がします。
ま、それでいいんだと思う。
生きてるだけで丸儲け。
まだ身体は動くんですから。
ポンコツながらも。
年頭の気持ちは変わらないことを再確認。
良いお年を!



…2012年の「ぷよねこ減量日記」この一枚はこれ。
暴風圏の石垣の夜、ふるえながら一緒に過ごした銀チャン、です。
彼は僕のおなかの上にのっかってます。
 
iPhoneで撮影しました。
ねこの顔のディテールがよく出てるのと背景にテレビのモニターに天気図を映りこませたテクを自己評価。