2013/2/10 氷の森

しつこいようですが嬉しくてまた昨日撮った綿向山の霧氷の写真をアップします。。
まるで映画のセットのような、あるいはSF映画の世界のような、アニメのような雪景色。
つい昨日歩いたのは夢ではなかったか、と改めて思う。
晴れなくて展望は無かったけれどこんな雪景色は一生見られないかも…。
(大げさでしょうか?)
とにかく自慢させてください。

  

 
女子ジャンプの高梨沙羅ちゃんがワールドカップ2連勝!
もちろん凄いけど舞台となった蔵王の霧氷が半端なく美しいのに目を奪われてしまう。
樹氷ホリック?

  


あえて明るく補正せず、見たままです。
無修正の写真です。
  


アンセル・アダムス的な。
  


SF小説、異星的な。
  


初めてスノーシューをしたのは北海道の大沼でした。
そのとき現地でガイドさんに案内してもらった動画がホームページに残っている。

8年前の僕ら夫婦とガイド犬ダン、僕らよりもダンがおおはしゃぎで楽しそうだ。
二人とも昨日とまったく同じウエアを着ています。
ダンはバーニーズ・マウンテンドッグ、「きょうのわんこ」にも出演した。
8年前の動画    http://city.hokkai.or.jp/~nlohnuma/snowshoe0502.wmv
きょうのわんこ」 http://www.fujitv.co.jp/meza/wanko/wsp0601.html
  


…今日からニュースデスク5連投!
ですが、諸事情により今日だけキャンプのニュース受けに担当替え。
スポーツ中継満載の日曜日です。
昨日は強風で延期になった女子ジャンプ、高梨沙羅ダブルヘッダーに2連勝する。
強い、がそれより気になったのは快晴となった2戦目の蔵王樹氷の美しさが半端じゃない。
ラグビーの日本選手権、パナソニックに大学王者の帝京が挑むも後半失速。
力の差があれば番狂わせのない競技といわれる通り、後半スタミナ切れする。
マラソンのレースに似ているな、と思った。
オーバーペースで30キロあたりまでは並んで走るがいずれ力の差が出る。
続いてBS1で女子バスケット シャンソンと三菱の試合を観戦。
シャンソンは藤吉を始め平均的に美人が多いな、と思う。
企業イメージ上、残念なルックスの人は採用しないのかなと思ったりする。
夜はフィギュアスケート、女子フリー。
真央、明子、佳菜子の表彰台独占となった。
ま、地元開催だし、格下の世界大会だし。
でも、現場から帰ってきたA木によると会場の諸上がりは半端じゃなかったという。