2013/2/12 予想される最悪のケース

今朝も冷えこむ。
iPhoneのアメリカ製アプリがOSAKAの外気温を摂氏マイナス2度と表示している。
今日は筋トレの日だが天気がいいのでジョギングにするべ、と方針転換。
でも大陸からの空気が汚染されているらしい。
そんなときに走ったら肺にpm2.5を大量に吸入することになるかも…。
なんて逡巡していたら朝食までの時間がなくなり散歩に切り替える。


梅の開花もステイ(停滞)状態。
先に開いた花弁の周りをつぼみたちが様子見してる。
「開きよったで、こいつ」
「アホや、さぶいのに」
「わしら、まだしばらくは蕾でいとこ」

  


…Masoonさんが「アルバートの人生」を見たそうな。
案の定、グレン・クローズの存在感に心奪われた様子。
ぼくはまだレビューが書けていない。
「楽しみにしてます」とコメントをいただいた。
またハードルが上がってしまった。
しばらくは書けない。
もう書けないかも知れない。


30年前のオフブロードウェイでの「アルバート・ノッブス」の写真を紹介してくれた。(左が30年前、右が今回の映画)
入魂の役柄、でも絶叫することも号泣することもなくグレン・クローズは演じ続けた。
もういちど映画を見ようと思っている。
  


…ニュースデスク3日目。
阪神キャンプもオリックスキャンプも休日らしい。
特にイベントもないから開店休業状態。
僕は局を抜けだしてボールペンの替え芯を買ったり、まるしげにイカ煎餅を買ったりして過ごした。
カーリングの日本選手権の録画中継を見る。
中部電力vsチーム青森の一回戦。
市川美余中部電力サード)を初めて中継映像で見た。
なるほど別嬪さんですね。(まつげが大きすぎるけど)
美余さん、美しさが余っている!
http://matome.naver.jp/odai/2126826964182050401
  
青森はスキップにミスが多すぎる。
これでは勝てない。
中電のスキップの藤澤五月ちゃんもいい。
賢い小学生、という感じの娘さん。
ストーンを離した直後のあの真剣なまなざし。
さつきって名前も好きです。
21歳でカーリング歴16年だって。
北海道出身か。
またカーリングゲーム(Age of Curling)しようかな。


…さて、終業である。
私には2013年の目標がある。
学生の頃の60キロとは言わない。
20代のころの体重65キロに戻したい。
高血糖、高血圧、高脂血症痛風発作歴あり。
今後、活動的で健やかなる生活のための必要条件であると考えているからだ。
さて、開店休養状態で務めたニュースデスクの一日が終わった。
終業後の選択肢が4つあります。


1. そのまま帰宅しスポーツジムでウエイト中心のトレーニングをする。
2. 嫁にもらった映画の無料招待券でレイトショーを見る。
3. 映画が始まるまで1時間半くらい梅田で立ち吞みして、映画を見る。
4. 梅田で立ち吞みする。


1 がベスト、順に下がって、何の生産性もない4 がワースト。
さて、この夜、私が選択したのは何番でしょう?