2013/5/2 coffee & music

若葉寒の日々が流れる。
楽しみは朝に淹れる一杯の熱いコーヒー。
“coffee & music ” このアルバムがベストマッチです。
このビデオクリップ見るとコーヒーが飲みたくなるよ。
http://www.youtube.com/watch?v=JMEa6A1XKe4

畠山美由紀はいいなあ。


     


…マンションが大規模修理中。
朝からずっとシーリング補修工事やらで騒音がひどい。
あらかじめ通知はされていたが…これはたまらん。
平日に自宅にいる生活が好きな人にとっては苦行でしかない。
GWになるとやっぱり自分はマイナーな人生なのだと痛感する。
  



…夕方、通勤用のブリジストンで近所を散歩する。
自宅から1キロ以内の冒険、いつもあまり行かないトコへも行ってみよ。
香櫨園浜、菊池貝類館のニセアカシアが咲き始めていた。
クリーム色の花房が西日に染まる。
  


今日の写真はNIKONの中古デジイチで撮った。
かなりビビッドな発色だなあ。
アカシアはまだまだこれからという感じ。
満開は連休明けかな。
  


海辺に座りこんでしばし読書。
砂浜にはハマナス(浜茄子)が咲く。
♪ 西宮の浜辺に ハマナスが咲く頃 思い出しておくれ おれたちのことを


10メートルくらい離れていても甘い香りがする。
ハマナスは確か薔薇の種族、そうか、薔薇族なんだ。
この写真はどこにフォーカスが来ているのだ?
標準35ミリの単焦点レンズが欲しいな。

  


知床やオホーツクの海辺に咲くのはまだまだ先、7月頃だろう。
  
  

砂浜に咲く紫色の花、これって…ラベンダーですよね(?)。
  


ここからはSONYコンデジで撮影。
画像処理してないと発色がNIKONより地味なこととレンズが広角。
他は見分けがつかないです。
  
  

自転車で3分、旧西宮マリーナにウェイクボードの基地がある。
僕がこのあたりに越してきた15年前にはなかったはず。
この場所は“太平洋ひとりぼっち”の堀江謙一さんがマーメイド号で密出国した由緒あるヨットハーバーです。
1962年、50年前は西宮浜もなくてただ海が茫洋と広がっていただけでしょうけど。
そうかあ、半世紀も前のことだ。
  


コンテナを再利用したカフェもある。
  


今日の散歩のお伴は通勤用のブリジストン デコレッタくんです。
  


夕食後、筋トレ30分、バイク20分と軽めに汗を流す。