2013/6/2 わかさあじさいマラソン

【行動メモ】
敦賀マンテンホテルにて5時起床、大浴場で目を覚まし支度してチェックアウト&朝食バイキング。
曇り空、敦賀駅6時24分発の小浜線東舞鶴行、車内はほとんどがマラソン参加者で埋まる。
美浜、三方駅を過ぎ、小一時間で上中駅(かみなか)。下車して送迎バスに乗り会場の野木小学校に到着。
受付を済ませ体育館で着替え、準備する。
ハーフマラソンは午前9時スタート、最初の5キロは29分で走る。
次からのラップは6分半から7分半の耐久モード、そのままペースが上がらず低調な記録でフィニッシュする。
ナンバーカードの抽選でなんと一等賞、東松島グルメセットが当たる。
帰りは上中駅からバスで近江今津まで鯖街道をショートカット。
今津から新快速で大津京(旧西大津駅)、途中下車して「やまとの湯」に入る。
湯上がりに生ビールで乾杯、このあと会議があるというM氏を見送る。
30分ほどゆっくりして新快速で帰宅。
全身が心地よい疲労に包まれて眠る。



スタート&ゴールは小学校。
前回の仙台も丸亀も和歌山も1万人を超えていましたが今回は1500人くらい。
スタート15分前はまだこんな感じでのどかなローカルマラソンです。
昔走った豊岡円山川マラソンを思い出す。
  


ゲストランナーは大南姉妹。
名古屋国際女子マラソンといえばこの姉妹でした。
彼女らはここ若狭町出身なのです。
一人がスターター、もう一人がハーフを走りました。(敬美と博美、どっちがどっちかは?)
市民マラソンの楽しみはこうしたテレビでしか見たことのない人といっしょに走れること。
そんな昔でもないのに大南姉妹は妙に懐かしい。
  


小学校の校庭というのは郷愁をそそりますね。
更衣室は体育館(講堂)です。
ちょっと被災者気分になったりして。
  


仙台はスタート後の数キロは渋滞してたので今回はちょっと無理めのペースで挑みました。
5キロくらいまではM氏についていくぞ、と宣言したもののスタートして広い道に出たとたんに置いてからました。
明らかにオーバーペース、ここで頑張らないのは日頃の練習が出来てないからでしょう。
ムリ! とあきらめるのであった。
蒸し暑い。

   


すぐにエンデュランス・モード(耐久モード)で走行する。
こう書くとカッコいいけど要するにかろうじて走っているというくらいの巡航速度。
悔しいのは走ったり歩いたりする奴に抜かれること。
こっちは歩かずに走ってるのに…。
自分の力不足だから仕方ないけど。
真面目にやってるのにちんたらテキトーにやってる奴に負けるのは辛い。
せめてこういう輩に勝てるくらいには力をつけたいと思う。
 

コースはだいたいこんな感じ。
典型的な田園地帯を走ります。
路傍に当たり前のように花が咲いている。
黄色いマーガレットのような花。
あじさいマラソンなのになぜか紫陽花は見なかった。
緑がきれい、日本は美しい。
10キロ圏内に原発があるなんて想像出来ない。
飯舘村もこんなだったんでしょう。
  


最後は30秒ほどラストスパートしてみる。
仙台と変わらぬタイムでフィニッシュする。
ゆるカワな完走証がいい。
  


順位は低調でしたがナンバーカードの抽選で一等賞が大当たり!
一等賞だからなぜか地元のおねえさんも嬉しそうです。
なぜか東松島グルメセット、レトルトの牛タンカレーとか海苔ドレッシングとかの詰め合わせ。
  


今回の反省を二つ。
・レース前夜はビール一缶くらいにしておく、普通に飲むな!
 しかも締めの寿司やミニといえどラーメンはダメだろ。
 やっぱり練習してないと、ま、いいかってなるのでちゃんと練習して臨むべし。
・レース本番のウエアは派手な方がいい。
 今回はグレーのTシャツだった。
 練習着より地味だと高揚感に乏しい。


走り終えて豚汁をもらって駅までピストンのバスに乗る。
駅から小浜と近江今津を結ぶバスに乗る。
鯖街道で今津まで30分ほどで着く。
10分ちょっとで接続の新快速に乗り継ぐ。
すべて編成M氏がアレンジした行程。
自分で決めなくてもいい気楽さ。
Mの計画では京都駅で風呂とビールでも、と言うので、日曜日の京都は殺人的な混雑、今から京都はいかがなものか、などとクレームを言う。
すぐにMが調べて大津京から600mの「やまとの湯」にしませんか、と提案。
Good Idea!それで行きましょう。


嫁と行くときも友人と行くときも、もちろん仕事も、自分の旅程は自分で決める。
でも、たまには委せるのもいい。
楽だしね。
行程を決める人を信用してないとダメなんですけど。
今まで和歌山、丸亀の時もMプランに自分の要望を加味して決めてきた。


そのM氏は夕方から社内会議に出席するという、
ご苦労様です。宮仕えですから仕方がない。
マラソンの締めは車内独酌。
本搾りチューハイ!
コンビニにレモンが無かったのでグレープフルーツです。
本搾りはいい。
原料はグレープフルーツとウォッカ、これだけ。
香料とか糖類とか一切混ぜてない。
  


帰宅したら…ぐったり全身疲労。
ヒロにストレッチを手伝ってもらって就寝。
明日は休養日です。