ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2013/6/3 休養日

遊んでばっかりおるくせに何が休養日じゃ、の声に耳をふさぐ。


昨日走った「わかさあじさいマラソン」の大会プログラムの表紙です。
公募したのだろうか地元の若狭町ではなく京都の小学生の女の子の切り絵です。


     


先頭を走るねずみ先輩は何かから逃げているようです。
追いかけるパンダくんは後ろ足に体重がかかって追いつけそうにありません。
(パンダの白と黒はパトカーをイメージしているのかも?)
なぜか一匹だけリアルに四つ足で走るイヌらしき動物、
二足走行のクマやライオンくんはかなり苦戦を強いられています。
見ようによっては漫才コンビの決めポーズのようです。


給水するうさぎさんが頑張っています。
どセンターに「給水所」の文字、しっかりした漢字です。
去年まで給水がなくて不評だった大会側のアピールでしょうか。
これは是非ともので、と小学生の絵に修正が入ったのでは?
確かに今年は給水所が沢山あって助かりました。
なにしろ湿度80パーセントと蒸し暑かったので。
でなわけで、嬉しい脱力系のプログラム、楽しませてもらいました。


…朝、7時前に目覚ましをかけておいた。
一応、目を覚ました。
気がついたら9時半過ぎてた。
起きたら10時だった。
また一日を短くしてしまった。
全身疲労ちゅうか、なにしろ身体が重い。
体重はちょっと減っていたのに重い。
福井まで行ってハーフマラソン走ってこれくらいならよしとすべし。
いっしょに走った(僕より30分以上も速く)編成Mは出勤している。
真っ当な勤め人はエライ。


昨日の写真を整理して日記をアップすると3時過ぎ、一日の大半が終わっている。
小豆島騒動のあと処理を済ませる。
引き落とし用のクレジット番号の変更とか、ポイントの移行とか…。


ロードバイクで買い物。
なんだ晴れてるじゃん。
ミヤナガで明日の朝食用のパンを買う。
行きたかった夙川のウクレレカフェ「オ・コナ」へ行く。
暑かったのでアイス珈琲にする。
ハワイのビールもある。
こっちにすれば良かったかな。
でも、コーヒー美味しいや。
ロコモコとかタコライスもある。
店は2階にあって同じ目線の先をマルーンカラーの阪急電車が通過していく。
静かにウクレレミュージック、夏だ。
読書空間として悪くない。
ハワイ・コナ100%の豆を100グラムだけ買う。
ちょっと深煎りちょっと細挽きで。
100グラムで1000円以上する豆なんて初めて買った。
ものは試し。


「オ・コナ」で近藤史恵『キアズマ』を読了。
シリーズ4作目、面白かった。
舞台はプロ自転車チームオッジではなく新光大学の自転車部。
構成が上手いなあ。
物語の終わり方も憎いほど。
あいかわらずレースの描写が素晴らしい。
息を飲む。
想像だけで書いてるとは思えない。

キアズマ

キアズマ


はじまりはこれだった。

サクリファイス (新潮文庫)

サクリファイス (新潮文庫)

続いてこれ。
エデン (新潮文庫)

エデン (新潮文庫)

短編集も良かった。
サヴァイヴ

サヴァイヴ



…きょうの家めし。
がっつり野菜カレーに、国産牛ランプステーキ。


  
  


焼き方にこだわったランプステーキはこれまで自宅で焼いた中で最高の旨さでした。
なんでも1分だけ焼いて5分ほど寝かすのだそう。
その後、少量のバターをフライパンで温めて肉を洗う。
肉が驚くほどやわらかい。
このレシピは使える。


いま、おらのマンションは修理中で六甲もこんなだ。
  


本搾りチューハイの季節限定版でライムが売り出されていた。
さっそく2缶購入。
原料はライムとウォッカのみ。
飲んだ。
ちょっと安っぽい味。
甘く感じる。
本搾りは、冬柑(冬季限定)、レモン、グレープフルーツがいい。
オレンジとライムは選外。


さ、カロリー摂ったのでプールへ行くべ。