2013/7/20 Summer Holiday @Osaka

1918年竣工の中之島中央公会堂。
東京駅の設計者・辰野金吾と片岡安の共同設計。
このホールでガガーリンヘレン・ケラーゴルバチョフも講演した。
忘れちゃいけないオムライス!
(実はまだ食べたことがない)

  


朝から「あまちゃん」も見ずにヒロが出て行く。
アシックスのファミリーセールの整理券をもらうために大阪へ行くのだ。
僕も1時間遅れで出る。
阪神電車で西宮から野田阪神、野田から地下鉄千日前線阿波座、中央線に乗り換えて堺筋本町
9時半過ぎに合流、おばちゃんでごった返すマイドーム大阪のアシックスファミリーセールに突入する。
あらゆるスポーツ用品が広大な会場を埋める。
人気はランニングウエアとシューズだ。
大阪のおばちゃんパワーに圧倒される。
デフレの世の中、値段を見ると3割引程度でそれほど安いとは思わないのだが集団心理だろうね。
シューズだってABCマートの型落ちセールの方が安いと思う。


ヒロはオバ馬鹿ぶりを発揮して高校でラグビーをやっている甥っ子にソックスを大量購入する。
我が家では恒例のプレゼントなのだ。
これでいいのだ。
本人のお目当てだった水着はいいものがなかったようだ。
彼女は若い頃からファミリーセールに通っている。
最初はいいものがないとがっくりして帰ったそうだが今は達観している。
いいものがあったら喜べばいい、と。
僕はスイミング用のゴーグル、冬のランニング用の半袖のウインドブレーカー、七分丈のショーツ、プロテインを購入。
要らんもんまで買ってしまうのだった。


買い物を終えたのが10時半、今日もからっとした暑さなので天気もいいし少し歩こう。
天満橋まで歩き「土山人」でランチ、僕はステーキ丼+せいろそば、ヒロはお気に入りのすだち蕎麦。
ステーキ丼もせいろそばも少量がいい。
  


大川沿いを天満橋〜天神橋〜中之島バラ園〜中央公会堂〜北新地〜阪神梅田と歩く。
この季節、普段なら酷暑でとても歩けたものではないが今日は気持ちいい。
四季咲きのバラ園だが真夏のバラは開店休業の様子。
  


どこか異国のよう。
  


蕎麦ランチのあと、天満橋の京阪駅ビル(旧松坂屋)にある雑貨店を巡る。
ヒロは陶製の食器が好きなのだ。
朝のコーヒー用に透明のカップを買う。
とても軽い。
耐熱ガラスだからレンジでも使える。
朝、もう一杯分余分に煎れておいて冷蔵庫で冷やしておく手もある。
氷で薄まらない冷しコーヒー。
 
   


その雑貨屋にコーヒー豆が売られていた。
香川県高松の自家焙煎の豆。
つい買ってしまう。
   
  

なんだか犬とか猫とか好きですね。
ああ、犬と暮らしたい。