2013/7/27 そろそろ

あまちゃんの朝、春子が思うところあって決意の上京!
おのれえ、フトマキ! かな?
なんだか “エイリアン2” でニュートを救出に行くリプリーを思い出してしまった。
そして、いきなり小泉今日子薬師丸ひろ子のまさかの“未知との遭遇
とんでもない連続テレビ小説だな。


本と雑誌類を大量処分した。
手前の本棚の上に平積みにしてある雑誌は8月最初の廃品回収に出す予定。
椅子の背後に置いてあるコーヒーメイカーやバッグ類も所定の場所に移動させるので全体としてかなりスッキリするはず。
しかし、思うのだ。
昨日も書いたことだけど、自分は何がしたいの? と。
数日中に人生労働管理局の官吏がやってきて督促状を渡される。
そろそろ働いてもらえませんか、と。

  


朝、もうすでに暑いのにロードバイクで走る。
きのう思いついたアイデア、10 Bridges Climb を実行しよう。
でも、今日は10 Bridges は無理だな。暑すぎる。
西宮大橋〜西宮浜大橋〜鳴尾浜への連絡橋往復〜今津の4ブリッジ10キロのコースとする。
西宮浜大橋からボードセイリングのメッカ甲子園浜を望む。
  


今日もイラスト風なのだ。
先週、いったん涼しくなってからまた暑くなった関西地方。
以来、すこーんと晴れてないのです。
六甲も海も景色にフィルターがかかっている。
実写のままだとイライラするので絵画調で撮りました。


西宮大橋の最上部からの跳ね橋を望む。
手前にはウェイクボードの練習場がある。
  


鳴尾浜への連絡橋から甲子園浜方面を望む。
正面に見えるアーチ橋がすでに通過した西宮浜大橋。
17年前、震災で落ちた橋です。
  


同じようなことを考えてる人がいました。
この方は鳴尾浜〜甲子園浜〜西宮浜〜南芦屋浜〜深江浜を走っています。
http://blog.goo.ne.jp/cherubimcaad10khs/e/b2e4f84a9d82695d0dac6f77fd5655c3


トレラン用のバックパックで走ってる人もいました。
そういえば武庫川団地に住んでる頃、ここはジョギングコースでもありました。
涼しい季節にはジョギングもいい。
  


Bike のあとはプールです。
この夏、毎日通っているスポーツクラブ。
いや、朝晩と2回は行ってるかも。
  


朝、バタバタと運動したのでちょっと昼寝する。
午後遅めにヒロと近所へ買い物へでかける。
コーナンでアルミ製の植木台を買う。
今津の酒蔵通りにあるマルアイというスーパーへ初めて行く。
数年前にオープンしていた店。
大型スーパーやモールの密集するこのエリアでは小さめのスーパー。
これくらいが買いやすい。
釧路で民宿をやっているマスダさんが以前、近所の小さなスーパーが相次いで閉鎖、
車や自転車を使えない高齢者が買い物難民になると書いていた。
この地区はその心配はないけど少し供給過剰のような気もする。
新しく出来た店舗はおそらく市場調査をした上で出店してるのだろう。
今や規制緩和でどのスーパーやドラッグストアでもビール類を売ることが出来る。
打撃を受けているのは昔からあった地元の小さなスーパーや酒屋だろう。


関西スーパーで108円、今日も「キリン本搾り 夏みかん&はっさく」を10缶購入。
夕食はさっぱりと冷やし素麺&函館名物いかめし。
  


南芦屋浜で芦屋サマーカーニバルが開催、花火を見に対岸の西宮浜まで行く。
http://www.ashiya-hanabi.com/
左の写真の二人は知らないおばさん、右は花火を初めて見て、じぇじぇ を連発するけんぞー君。
  


オンデマンドでNHK「ザ・プロフェッショナル 仕事の流儀 居酒屋店主 中村重男」を見る。
5月か6月に放送された回だがなかなかオンデマンドにアップされなかった。
料理の、日本酒の映像がそそる。
店の雰囲気や客の撮り方、編集が上手いなと感心する。
カメラが回ってるのに表情が自然なのだ。
「ながほり」、とても普段使いは出来ないけど年に2回くらいは行きたいな。
http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2013050757SC000/index.html
  


僕が「七つの会議」を絶賛してるのを見て眼鏡堂氏らが同じ原作者の「半沢直樹」を強烈に推してくれる。
ヒロがあまちゃん以外のドラマは見ないから録画してもらえないんだよな。
と思ったら民放ドラマもいつのまにかオンデマンド出来るようになっていた。
追いかけて見ます。