2013/8/6 5479日

人の一生は30,000 日らしい。
(83歳まで生きられるとしてだけど)


計算したら僕はもう20000日以上を終えてしまった。
残り10000日あるなんて保証はどこにもないし、数じゃないことはわかってる。
完璧にやろうなんてと思わず、楽しく生きられたらいい。


ぷよねこ減量日記は2004年から(ほぼ)毎日更新している。
8年以上、3100日以上も書き続けていることになる。
エラい、と自画自賛。


今日が結婚記念日。
15年経つ。
一年を365日、15年間に夏のオリンピックが4回あったからプラス4日。
同じ屋根の下で、元は他人だった人と5479日 暮らしている。
これって凄い、って思いませんか? 思わない…?



夙川の馳走『侘助(わびすけ)』でささやかな宴。
   



あまちゃんの朝、夏は朝から本気だ。
でも日中はエアコンは入れない。
少しくらい炎暑順化しておかないと弱い中高年になってしまう。
(寝る前には冷やしますけどね)
10時からプール、30000ほど泳ぐ。
下半身がロボット状態なのでビート板を足にはさんでストロークだけで進む。
これが気持ちいい。


朝食にのどぐろが出る。
脂がのって滅法おいしい。
「白身のトロ」と称されるだけある。
旬はいつだろう?
調べてみる。
「最も美味しいとされる時期には諸説あり、晩秋から冬が最も美味しいという説や、
        産卵前の夏7月から8月が最も美味しとする説など真逆で存在します。」
ふーん、そうなんだ。


ヒロが、ちょっと高かったけど8月6日だから奮発して買ってきた、と言う。
一尾400円したらしい。
こんなに美味しいなら月イチくらいで買ってもいいね、と言う。


ここ数日は猛暑で夏らしい日が続く。
山へ行くなら今しかない。今でしょ。
候補をあげてヒロと相談する。
・白山
立山&大日
・御岳
常念岳蝶ヶ岳
唐松岳五竜岳
ヤマレコというサイトがあって最近の山行記録が次々とアップされている。
それによると白山の花が最高らしい。
白山は久しく行っていない。
過去には独身時代に夏に1回、秋に1回、結婚してからは夏に3回。
最後に登ったのは2002年の夏、10年以上登っていない。
白山に決定!
福井駅からのレンタカーを予約。
登山口に置きっぱなしにするのでオリックスレンタカーの安い軽にする。
次に南竜山荘へ予約。
明日、サンダーバードの格安券を買おう。
天気予報は概ね良好。
山の天気は運次第。


…6時に夙川「侘助」へ自転車で行く。
途中、大粒の雨が落ちてくる。
同じく自転車に乗ったおばちゃんが携帯電話で叫んでいる。
「ゲリラや、ゲリラ!」
なんのこっちゃねん。
(関西弁ではゲリラのゲにアクセントを置かず、リを強く発音します)


今まで、記念日には徒歩3分のイタリア料理「スス」が定番でしたが1年ほど前から夜の営業を止めてしまった。
ことし2月の僕の誕生日にここの懐石コースにして大満足、半年ぶりの馳走コースです。
夏8月の献立です。
   


前菜から椀もの、お造り三種に揚げものの玉蜀黍のかき揚げ。
   


牛肉とトマトのひやかけ蕎麦。
   


越前おろしのちょっと辛い汁のせいろ蕎麦。
   


二人の印象としては冬の献立ほどの感動はなかった。
季節のご飯が僕の苦手な紫蘇のゆかりご飯だったのでポイント減。
とはいえ、さすがに蕎麦は絶品。


ペアのシャツでは? のご指摘がありましたが違います。
たまたま似た感じに映っているだけです。
たまたま同じ無印良品ですが…。(笑)
   


結婚記念日が夏真っ盛りなので2009年は唐松岳で迎えた。
2010年からはずっと「Susue」でした。
私的なデータベースとして日記は有り難い。
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20100807/1281108219
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20110807/1312722886
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20120807/1344279708
   


…帰宅後、オンデマンドで「半沢直樹」の第四話を見る。
今回は壇蜜上戸彩と女性がフィーチャーされている印象。
半沢の嫁 上戸彩がいい。
天真爛漫(実は違う)な花は半沢の救いだ。
あえて馬鹿な女を演じているのか…。


「浅野支店長、何かわたしに隠してることはありませんか」
大和田常務、得体の知れない怖さ。