2013/9/5 (未)

涼し過ぎて寝坊する。
すでに8時5分、あまちゃんが始まっている。
朝は諦めて昼を録画するか、オンデマンドで見よう。


今朝は青空、東京はどしゃぶりの雨らしい。
きのう西日本で雨を降らせたエリアが東へ移動したのだ。
雨のあとには虹が架かる。
昨日の夕方、東の空に大きな虹が出たらしい。
ヒロが自宅のベランダから写真を撮った。
いつもは食卓で料理を撮るカメラだからマクロモードになってないかなと心配だったが…。
お花のマークをちゃんと消したよ、と自信満々。
これがその写真。(ちょっと修正してあげました)


   


今日はなんとなくぶつぶつ言いたいモード。
そういう時ってあるでしょ?
四十代はガラスのジェネレーションだったけど、五十になるとあえて世間のことを考えなくなる。
それでもしばらくすると鬱積するものがある。
ときどき一言居士になってデトックスする。


読売新聞の一面に「天理大柔道部の体罰発覚」の記事。
この記事を一面にする?、と見た瞬間に思った。
柔道界を徹底的にたたく、と号令がかかっているのだろうか。
そもそも柔道なんて競技そのものが体罰じゃないの?
うがった見方をしてしまう。
上村春樹や園田ら関東出身の役員が処分されて西日本の勢力が台頭する。
西の総本山は天理を潰すために仕掛けられた爆弾なのでは?
(まったく根拠はないです)


天理大はアトランタ五輪の全日本合宿で行ったことがある。
強化部長は山下、小川、吉田、古賀、中村三兄弟とスター軍団が乱取りをしていた。
のちに五輪3連覇する野村忠宏は無名の21歳だった。
無期限活動停止だという。




メモ:東京五輪招致 メディアは世論誘導ばかりで事実を見誤ってる気がする 


   「情報を公開せず、疑惑が浮上するとまず全否定する。ほとぼりが冷めたころに事実を認めるので非常にずる賢い。日本人や日本メディアの忘れやすい気質を利用している」
   「東電は外国人記者に『原発は制御下にあり危険は全くない』と説明したが、汚染水は太平洋に流れ込んでいた。
                                  こうしたウソと隠蔽(いんぺい)工作で、東電が本当に事故から学んだのかと国民は疑念を深めている」 
   「フクシマ第一原発の事故の時は、あれを支えていた体制が『旧軍』とちっとも変ってなかったことに気づいて、もう、吐き気がしました」


   「IOC委員からも放射能漏れの質問が予想されるが、どう対処するのか」との質問に、竹田理事長は「総理からも最終プレゼンテーションで説明する。
                           福島は東京から250キロ離れており、皆さんが想像する危険性は東京にない」と時折、声を上ずらせながら答えた。
   ヒステリックになるのは本意ではないけど、こういう発言には怒りと諦めしかない これが日本の、東京の代表として世界へプレゼンする人かと思うと哀しくなります。



…筋トレで両腿の内てん筋が痛い。
それでも涼しいので海沿いの5キロコースをゆるゆると走る。

   


   


朝はお気に入りの一品、しょうが風味の五目おこわ。
鰯の味噌煮、玉子焼き、焼き茄子、味噌汁の和定食。
ホテルなら1500円だぞ。

   



あまちゃんの太巻のこのポーズ。
「食わず嫌い王」に出演した古田新太によると映画「トレインスポッティング」なのだそう。
秋元康ではなくてユアン・マクレガーだったのか。