2013/9/19 名月(未)

中秋の名月だった。
旧暦の8月15日の月を指す。
毎年満月になるとは限らない。
ことしまで3年連続の満月だったが、しばらくは少しズレるらしい。


夕食後、お月見散歩。
ヒロと海辺を歩く。
堤防に坐って団子を食べている家族がいた。
海に突き出た砂州を歩く。
先端でしばらく月を見上げる。
しずかな月夜。


   こんばんわ お月さん
   そんなつもりじゃなかったんだ 夜風が身にしみる
   でも、つきあってくれるね


                      加川良「こんばんわお月さん」

   http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20120407/1333745156


   




…朝はいつものように始まる。
午前中の映画に行くので朝ごはんは簡素に済ませる。
我が家では “ 軽めし ” と読んでいるメニュー。
これに焼き海苔が加わる。
野菜たっぷり具だくさんの豚汁と卵かけごはん。
僕は “ 軽めし ” が好きだ。

   



家を出る時、マンションの手すりにとまっていた。
あのカラス、いつも来てるよ、とヒロが言う。
お気に入りの場所なのだろう。
   



…映画「タイムスクープハンター 安土城 最後の一日 」@TOHOシネマズ西宮
自転車でシネコン、夫婦50割引、通常料金でプレミアシート。


MEMO テレビ番組の良さが損なわれている スクープハンター本人が出演しすぎ 30分もの×3の方がよかった それじゃ映画にならないけど
    安土城消失の秘密はわからずじまい わざとらしい感動シーンは作る必要あったのか とってつけたような感動ものにしなくともよかった
    名もなき民たちの声 レギュラー番組はいいが映画はその狙いでは中身がうすい つっこみどこ満載 番組では 日本史は庶民にとって生き地獄だったと知る
    博多の豪商であり茶人の役が上島竜平 徹底的にいじめられる 「やってくれたな、あ? やってくれたな」がいつ出るか気になって気になって
          


       



…4時から大阪マラソンの会議。
取材対象にメール発信して、そそくさと帰宅。
関西スーパー鳥取境港から剣先いかを買って来た。
いかそうめんと缶ビール。
今日は真夏日だったので涼しく冷たいすだち蕎麦。
   


夜、プールへ行き30分。
本搾りチューハイの寝酒。
ここ4日連続で飲酒。
9勝10敗と借金生活になる。
今月からアルコールを一滴でも飲めば負けとしてきた。
去年導入した、缶ビール一缶くらいなら引き分けとする制度は廃案にした。
なんとか勝ち越したい。