2013/9/21 静けさの中で思い出された感情

秋晴れの日々が続く。 
台風一過の16 日から6日間連続で晴れている。
もったいない!
幸運を無駄遣いしてる気分になる。
日差しが強く、少し暑い。
小夏日和って感じ。
(そんな言葉無いけど)




…午後から出社。
デスク勤務でもないのにここ数日は毎日なんらかの仕事をしている。
去年のいまごろはもっと忙しかった。
同時進行する4つの番組に関わっていたのだ。


大阪マラソンの取材対象候補の市民ランナーに連絡をとる。
アンケートの答えに「メディアの取材可能」という欄をOKと記入していても、いきなりテレビ局からメールや電話が入ると身構える。
いまどき詐欺まがいの手口が横行してるし、怪しいフィッシングメールも多い。
「テレビ出演が決定しました! いますぐご連絡ください。」みたいな詐欺メール、ありそうだ。
自分あてに毎日送られてくる膨大なスパムメールを見るにつけ警戒するのは当然だと思う。
数日経ってもメールに返信が来ないので自宅や携帯に直接電話する。
メール送らせていただいたのですが……と言うと、ホントかなあ、と疑って返信しなかった、という人もいる。
もう一人の担当であるA木は大会事務局から身元調査が入った。
この手の取材は年々やりにくくなっていく。


今日は大阪城を走るつもりだった。
巨人が優勝マジック1で、甲子園で阪神がヤクルトに負ければナイトゲームの前に優勝決定で、
なんて状況で、デスクにつきあってウダウダしてたら走る気分が先細り、予想されたことだが中止にする。
ならば、と西天満にある東京風煮こみの店「よしたろう」で飲む。
キングA木と2年目のH田と3人で生ビール&焼酎ボトルを空ける。
やっぱ、肉豆腐 煮卵つきに瓶ビールがベストチョイス。
次は秋の夜更けに独酌してみたい。


朝、ボストン・レッドソックスが地区優勝。
上原が胴上げ投手になった。
しかもfan、空振り三振で決めた。
2005年に行ったフェンウェイ、生きてるうちにもう一度行けるだろうか?