ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2013/9/22 晴れた日には…。

ちょっと前の天気予報では雨の予報だったのに晴れている。
ラジオで、On a clear day が流れてきた。
晴れた日には永遠が見える、って歌うジャズの名曲、いや元はミュージカルナンバーか。
ビル・エバンスがソロでレコーディングしていたっけ。


   On a clear day, rise and look around you
   And you'll see who you are


   晴れた日には、顔を上げて見回してごらん
   自分が誰なのか、分かるはずだから


自分が何者かが分かる?
もういいよ。
今さら知りたくない年頃。


でも、曲調は大好きです。
リリカルで、さわやかで。
Good morning heartache (かなしみよこんにちは)にも似た悲しくも清々しい諦めが好ましい。
トゥーツ・シールマンの口笛とギター の On a clear day がいい。
https://www.youtube.com/watch?v=orCR0YbvqiE

  



…昨日 泊まった甥が早朝に出発したので朝が早い。
見送ってから 珈琲&日記、筋トレ、朝食 いつものルーティーンに戻る。
今日から5日連続でニュースデスク勤務だ。
連休中日、ニュース項目が多い。
阪神がデーゲームで負ければ巨人の優勝が決まる。
オリックスはナイトゲーム。
サッカーJ1もある。
神戸で卓球のワールドカップもある。
深夜まで帰れない。


特に記すべきこともない日は最近気になった動画をいくつか。


コカコーラのCM。
東京五輪にも、多国籍企業にも素直にイエスと言えないけど…
やっぱりオリンピックは自分の中にしっかりと定着してます。


ネットで話題になったタイの感動的なCM。
マレー半島にある水上村であった実話ベースだという。
ストーリーもさることながらロケーションが素晴らしい。
日本語字幕つき  http://dailynewsagency.com/2013/06/28/tmb-panyee-fc-short-film-901/
    


もうひとつタイの携帯電話のCM。
恥ずかしいくらいに古典的なストーリーなのだけど…そのストレートさがいい。

   


あまちゃんのオープニングテーマのハリウッド映画風バージョン。
思わず頬が緩んでしまいました。
こういうのも全部 Mac で出来ちゃうのかな。
   


あまちゃん繋がりのおまけっす。
数日中に見られなくなるはず。

ちゃんちゃん。