2013/9/29 初秋の一日

出雲遠征から帰宅、今日も朝からワンマンクルー始動。
去年走ったランナーーのその後、という取材で走るジャズシンガーTさんの撮影です。
機材あるのでママチャリで武庫川河川敷上流まで17キロ走りました。
往路は171号、復路は武庫川サイクルロードを南下、臨港線で戻る。
iPhoneアプリのRunmterのスタートを忘れてたので実際は20キロかも)
それほど汗をかかなかったのに帰宅してシャワー後に体重を測ると1キロ減。


ジャズシンガー&主婦&フルタイムワーカーのTさんは僕と同年代。
フェイスブック大阪マラソン以後の様子を拝見していて、その活動量に驚く。
この土曜日はランニングサークル開催(Tさん主催)の大阪城3時間耐久レース、
先週は琵琶湖畔を42.195キロのラン&ウォークに娘さんとUSJで180分待ちしたり、
その隙間(?)にジャズライブのスケジュールが詰まっている。
Tさんのフェイスブックを見ていると自分もまだまだやれると勇気づけられる。
いや、マジで。


武庫川河川敷の西宮側で一番好きな場所がここ。
阪急電車の鉄橋の川下あたりがこんもりした緑の森になっている。
武庫川団地に住んでいた頃、毎朝ランドナーで走った。
この森の木漏れ日が楽しみだった。
   
         

今年からインタビュー用に使っているSONYのデジカム。
NXCAMカムコーダー HXR-NX70J
アイリスのマニュアル操作が慣れていないので手こずる。
どうも水平に自信がないので現場でiPhoneの水平器アプリをダウンロードする。これは便利!
   


近くで少年サッカーチームが練習をしていた。
上の写真の川沿いは彼らのトイレらしい。
休憩時間になるとサッカー少年たちがずらりと並んで武庫川に向かって一斉に放尿する。
こっちが撮影していても構わずに、だ。
確かに近くにトイレはないけれど…。
たまにこっちを恥ずかしそうにチラッと見る子もいる。


日曜日の武庫川河川敷は少年スポーツの展示会みたいだ。
川上からサッカーエリア、ラグビーエリア、一番川下が野球エリア。


下流では駅伝レースが開催されていた。
やっぱり駅伝は盛り上がる。
あまちゃんのコスプレ多し。
大阪マラソンでも「北の海女」と書いたハチマキにかすりのハッピ姿が何人も走るだろうな。
   


朝、働いたあとに食べた朝ごはんの美味しいこと。
とくに、ちょっと贅沢して買った、とヒロがいう鰆(さわら)の切り身が絶品。
さすが旬の魚、脂がとろけるくらいにのってて、のどぐろにも負けてない。
   



昼からは自宅でのんびりする。
ソファで昼寝したら1時間以上熟睡してしまった。
エネルギー切れ?
Tさんのようにはいかない。


おととい、昨日と撮影したラッシュをiMovieで簡単にまとめてみる。
慣れてない機材のためか露出をミスってたり音声レベルが小さかったり前途多難。
近所の取材対象者はやり直しがきくが遠方はよほど慎重にしないといけない。


プールで30分ほど歩いて身体をほぐす。
夕食はホットプレートでお好み焼き。
豚バラのみ3つ焼く。
各種ソースが食卓に並ぶ。
お多福のお好み焼きソース、オリバーのどろソース(ちょっと辛いよ)、同じくオリバーのしょース(醤油ベースのソース)等々。
本搾り缶チューハイを2本も飲んでしまった。


あまちゃん』の金曜、土曜分を見る。
最終回、トンネルの二人のシルエット、あのカットは何かの映画で見たような。
ぶれたハンディカメラの映像がいい。

  


缶ビールを飲みながら『半沢直樹』の最終回をオンデマンドで見る。
意外な結末。
大和田は事実上死んだ。
本当の危険人物は今のうちに処分しておけ、という中野渡の腹か…?
派閥争いは続いていたのか。
まだ終わらない。


やっぱり花ちゃんは悪くないと思うけどなあ。
土下座を迫る半沢と抵抗しわなわなと震える大和田常務。
歌舞伎的でしたな。
この場面、眼鏡堂氏が「生まれたての鹿に見えて仕方なかった」そうな。
確かにおっしゃり通りの過剰な震え。
そのまま崩れ落ちてしまいそうだった。