2013/10/4 危険水域

我が家にしては早めの朝ごはんを済ませて神戸のポートアイランドへ行く。
市民ランナーのインタビュー撮影、もちろんワンマンクルー with Y田チーフディレクター(三脚持ち)。
最寄りの駅はポートライナーの「医療センター駅」、神戸空港が出来てから新設された駅です。
ポートピアランドが営業していた1980年代、このあたりは海だった。
今は総合病院、医療施設、製薬会社の近代的なビルが並ぶ。
  


取材を終えて三宮、せっかくだからと「吉兵衛(よしべえ)」のカツ丼を食べる。
20代の頃、阪急六甲に住んでいた。
この店のカツ丼は永らく僕のソウルフードだった。
タマネギの入っていないカツ&卵、青ネギをパラリ、のシンプルな一品。
  


腹一杯になる。
ごはんは少なめと言えばいいのにね。
でも、カツ丼食べるくせいに小盛りは無粋だよな、往生際が悪いよね。
厨房でずっとカツ丼を作っていた大将がいなかった。
カツも揚げたてではなく、かつての感動はなし。
カウンター6席ほどの小さな店の時代の味がなつかしい。
豚カツもちょっと無粋に厚すぎるような気がする。
今、僕のベストカツ丼は大阪駅前第2ビルB2の「とん亭」だ。
一杯 500 円の至福。
   



…局に戻り、今月3日目のニュースデスク。
関西発のニュースはなし、早めに終業する。


きのうのジョギングが気持ちよかったから今日も走ろう。
A藤、ジョグリスで編成Mと合流し大阪城公園を10キロ走る。
大阪城ホールの噴水広場をスタート、1分遅れでA藤が追う。
2.5キロ地点でつかまる。
10キロ走るなら10分のハンディが欲しいな。
昨日より少し蒸す。


今に始まったことではないが忘れものが多い。
いつもと変わったことをしたり、二つのことを同時進行させると頻発する。
今日走る前にジョギングシューズがないことに気づく。
心当たりがあったのでジョグリス(ランステ)に電話すると…見つかった。
昨日忘れたのだ。
パソコンでWEB会員に登録する。
ジョグリスでメンバーズカードを発行してもらう。
あれ? iPhoneで音楽を聴くためのヘッドフォンがない!
で、昨日から今日にかけてしでかした忘れものは以下の通り。


・シューズを忘れる
・ヘッドフォンを忘れる
(ヘッドフォンはズボンのポケットにあったと走り終えてから気がつく)
・ジョグ後に徳田酒店へ行き、サイフとiPhone をデスクに忘れたことに気がつく
(ジョグリスへ持っていったトートバッグに入れたままだった)


なんだかしっちゃかめっちゃかである。
集中しろ、と言われたら短期間なら集中出来るけど、すぐにほどけた状態になってしまう。
忘れものを探したり、取りに行ったりする時間は人生の中で確実な無駄だと思う。
自覚を促す、という意味以外ではまったくの犬死にタイム。
もう十分に自覚している。
アンリで買った土産、サイフやiPhoneの入ったザック、デジカメ、自宅のカギ…。
危険水域かもしれない。
今に取り返しのつかない事態になることを恐れている。


そういえば、この日記を書いているiMacが一昨日、謎のシャットダウンした。
何の予兆もなくモニターがブラックアウトし電源が切れたのだ。
パワーボタンを長押ししたら復旧した。
購入後5年になるが初めての現象だった。
そろそろ疲労がたまってるのか?


日曜日に撮影があるので三脚を持ち帰る。
どこかに忘れる確率はほぼ100%に近い。
わかっていても忘れる。
少しは抵抗しろよ。


          


なんとか西宮駅までなくさずにたどり着く。
駐輪場へ行くと、あれ? 自転車がない。
きょうは神戸へ行ったので阪神香櫨園に置いたのだ。
とぼとぼと阪神の駅まで歩く。
0時近い。
ヒロにメールすると、JRでさくら夙川まで行けばいいのに、と言われる。
正解だ。
ちゃんと判断が出来ていない。
阪神西宮駅から一駅だけ乗る。


そういえば…iPod Nano が見当たらない。
色はシルバーで、ヘッドフォンがつながったままの2008年型。
誰か見つけたら教えて下さい。


あ、それから腰に巻くサポーターも一ヶ月前から見当たらない。
色は黒、MIZUNO製です。
知りませんか?


あ、それから…。