2013/10/15 島根 DAy2(未)

ゆっくりとジョギングの朝。松江はまだ青空です。
宍道湖の縁を舐めるようにおよそ6キロ走る。


鏡のような湖面を蜆撮りのボウトがゆく。
平らな小島は夕日の名所 嫁ヶ島です。
  


昨日、サンドイッチを食べた老舗の喫茶店、赤レンガと蔦がいい。
  


連休明けの午前10時、誰も走ってませんでした。
  


今日もバタデンで出雲へ。
晴れてるうちに出雲大社のイメージカットを撮っておこう。
夕方から秘密の大作戦の撮影。
その頃は雨かな?
ちなみにバタデンは一畑電鉄の愛称です。
田端義夫みたいでいいな。
  


遷宮した出雲大社神在月のイメージカットを撮りに行ったのに人人人、
連休明けなのに参道や境内は人で埋まってワイド系が撮れない。

   


これが国宝の本殿です。
一般人はこの位置からしか見られません。
島根のゆるキャラしまねっこ”が頭に被ってるのはこれですね。
  



バタデンは映画「Railways 〜49歳で電車の運転士になる夢をかなえた男〜」で有名です。
  


出雲大社から取材先の雲州平田へ行くバタデンはしまねっこ電車。
浜山公園から可愛い小学生がいっぱい乗ってきた。

  


今日は朝晴れてるうちに出雲大社撮って、夕方までぽかんと時間が空く。
夕方の取材なかったらレンタカーで温泉津温泉か、三瓶山の秘湯にでも、と思ってたのだが、
最近は物事を悲観的に、まず最悪の場合を想定して守備的に生きてるから温泉に行ってもやすらぎはない。
せめて出雲市内のスーバー銭湯にでも行こうと取材先のすぐ近くにある温泉施設へ。
ここがアタリで2時間以上つぶせた。
痛めた身体も少しは癒たかな。
  


温泉施設「ゆらり」です。
http://ciel-pia.com/