ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2013/10/23 奇跡の栗(未)

今日は朝からポスプロ編集の一日。
午後は編集室の都合で中抜けしてミニ番組の編集チェック、夜に戻って自分の作業、などなどで最終電車ひとつ手前で帰宅。
深夜1時前に帰るも、空腹感が突然嵐のように襲ってきた。
朝のおにぎりの残り、豚汁の残り、栗の渋皮煮を餓鬼の如く口に入れてしまう。
せっかく体重も減り始めて、今日はノンアルコールで頑張ったのに…。
たまたま流れていたNHKスペシャル「病の起源 〜うつ病〜 」を途中から見る。
思わず引き込まれて夜更かしをする。
このシリーズはオンデマンドでもういちど見よう。


深夜に出来てた 栗の渋皮煮。
自家製です。
(僕が作ったのではありませんが)
甘い栗なんて、と思っていたけど炊き加減、ほどよい甘みで奇跡のように美味しい。
嫁曰く「たぶん二度と出来ない」
奇跡の栗!
食べながら、これ意外と日本酒に合うかも? 古酒とか。
あるいはウイスキーのストレートとか、ラムとか。
あ、吹田の津村屋さんの栗おこわも食べたい。

と、食欲の秋です。
  



でも、夜中に空腹感を覚えたのは腑に落ちない。
今日はちゃんと3食しっかり食べたのに…。
てなわけで本日は食べ物日記です。


朝はおにぎりと豚汁、卵焼き…というか和風のスクランブルエッグ。
いま「ごちそうさん」でおにぎりが主題、何度も出てくるので僕がしつこく、おにぎり食べたい、と言い続けていた。
  
  
  


昼はポスプロ作業中断の間に久しぶりに中華菜オイルでランチ。
一人だったので並ばずにカウンター席確保。
日替わりのトマトと牛肉の煮込みご飯にもそそられたがやっぱり四川麻婆豆腐定食だ。
やっぱりここの麻婆は旨い!
花山椒で舌がビリビリ痺れるがそれが心地いい。
でも、最近辛いもの食べてなかったので耐性がない。
ついライスおかわりくん。
麻婆の油とおかわりしたライス、かなりカロリーオーバーだな。
今日は運動も出来ないのに。