2013/11/3 あとひとつ

今日は終日、目がかゆくてかゆくて、両眼が真っ赤、
ホラー映画に出てくるエイリアンみたいでした。
原因はこのセーター。
着て1分でくしゃみ、鼻水、目の劇的なかゆみに襲われた。

   


去年買って衣装ケースに仕舞っておいたコットン100%のも。
おそらくアレルギーを引き起こすダニ類がついていたと思われる。
同じケースにはポリエステルのフリース類も入れてあったけど、そちらは大丈夫だった。
ウールやコットンの自然素材のものだけで繁殖したらしい。
わかってはいたのだけどつい大丈夫だろうとタカをくくって毎年同じ目に遭う。
少しも学習しない。
保管状態が問題なのに。
要クリーニングです。


おまけに今日は遠近両用のメガネを忘れた。
久々のデスク勤務なのに、見にくくて不便で、やるべきことを明日へ延期した。
明日は午前中に西宮の10キロレース、午後から出勤。
果たして雨は上がってくれるか。


…今日のニュースデスク、関西方面は開店休業。
朝からテレ朝系列のスポーツ中継祭りを見て過ごす。
(目は痒かったけど)
全日本大学駅伝は駒沢が出雲に続き圧勝。
男子ゴルフは池田勇太が男泣きの優勝。
(これは人手不足のため僕がニュース原稿を担当しました)
女子ゴルフはイ・ボミが優勝。
そして、なんといっても日本シリーズ第7戦が圧巻でした。
楽天が日本一!

   


強い雨が降る宮城クリネックススタジアム。
9回、田中将大の名前がコールされるとスタンドは「あとひとつ」の大合唱。
http://www.youtube.com/watch?v=U_ROVYgUbYs


    ♪ あとひとつぶの涙で ひとことの勇気で 願いが叶う そのときが来るって


雨粒が田中の頬をたたく。
まさにドラマチックレイン。
やっぱり、雨が降っても夜空のあるスタジアムは絵になるなあ、などと関係ないことを思ってました。 
    


田中曰く「これでもう僕のお決まりの映像はあの三振を奪われた甲子園から今日の日本一になるのでは?」。



   

“走るジャズシンガー”高田英子さんがたまたまお母さんとの温泉旅行で仙台に泊まっていた。
Facebookにアップされた仙台市内の号外です。