ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2013/11/13 走る少女に萌える

昨日は朝晩のダブルヘッダーで走ったので今朝は自重する。
調子が良くても身体は1957年型、取り替え用の部品はとっくに製造中止になってる。
プールで30分、老人の海を歩く。
有酸素運動と軽い負荷の筋トレ。
ランに有効な筋肉強化を意識して歩いている。
たまにはクロールも、と思うけど8月以降泳いでない。


急な冷えこみで夙川沿いの桜並木も葉を落とす。
出勤途中、ヒロとパン屋までいっしょに散歩した。
写真に撮れと一枚の葉を見せる。
ぐっと冷えたせいか桜の葉も真っ赤になった。

   


朝のコーヒーのおともはシチリアのお菓子カンノーロ。
マフィアの愛したお菓子、というふれこみ。
阪神百貨店の西宮店に店が出るとヒロは欠かさず買ってくる。
冷蔵庫に冷やしておくと美味しい。
でも…甘いチーズクリームがはみだすほど詰まっている。
しかも、生地が油で揚げてある。
昨日は飲まなかった。
久々の社食、気がついたら目の前にカツカレーがあった。
贖罪のカロリー消費。
朝はプール、夜はジョギング。

   [


NHK朝の連ドラ「ごちそうさん」で西門家の末娘を高畑充希という女優が演じている。
口数が少なく引っ込み思案で、女学生役なのに中学生くらいにしか見えない。
実はこの子がシンガーだと知った。
音楽活動のときの名前は、みつき とある。
え?
どこかで聞き覚えがある名前。
そうだ。
この子の曲を1曲だけiTune Storeで買った記憶がある。

      


竹内まりやの「夏のモンタージュ」だ。
濁りのない透明感のある声。
     


ごちそうさん」見てても全く気がつかなかった。
ドラマのホームページの役名 西門希子のプロフィールにこうある。
「気弱で不器用で、家事は何をやってもうまくできない。強烈な姉や義母に囲まれて育ち、
 結婚というものに恐れを抱いている。実は美声の持ち主」
この美声がドラマでいつか披露されるのだろうか。


もうひとつ驚いたこと。
「夏のモンタージュ」のPVでこんなシーンがある。

      


走る少女に萌える。
全速力だ。
フォームがいい。
ダイナミック、かつ安定している。
かつて、眼鏡堂氏が言ってた。
「女性は顔じゃない走る姿だ」
美人でも走る姿を見てがっかりすることあるよね、と。
同意!
でも、なんでだろ?
安定した体幹に惹かれるのか?
まさか…。


…午後から出勤、今日はデスクじゃなくて編集チェックのみ。
あしたの朝は水道工事の予定、朝食はパンにしようと言う。
番組企画について考え事がしたかったので駅まで歩くことにする。
ヒロが夙川までいっしょにパンを買いに行こうという。
そうか、ま、それもいいか。


夙川駅東の「コンセント・マーケット」
近所では有名な店らしい。
種類は少ないがいかにも美味しそうなパンが並ぶ。
(さすがにちょっと高いけど)
   


いろいろ買ったら1400円になってしまう。


このあたりはパンのレベルが高いと聞いていた。
夙川駅の裏手には「ブランジェリー・ミヤナガ」がある。
鳴尾御影線には「ベッカライ・ビオブロート」という店もあるらしい。


…出社して編集チェック。
先月の事故報告書を書く。
網干から診断書を取り寄せるのは面倒だけどやっておくべき。
いつ後遺症が出るかもわからないから。


今日は走らず。
ひさびさに駅前ビルの山長梅田。
伏見の「英勲」の原酒が旨い。
テレビのガッテンで痛風の特集をしていた。
なんでも痛風の痛みは出産の痛みに近く男性の痛みの中では最大級だという。
僕は30代でいちど痛風発作を経験している。
そうか、俺は痛みには強いのか。
と日本酒をぐびりと飲る。


走り終えたA藤と阪急新梅田食道街「きじ」へ行く。
モダン焼きとお好み焼。
やっぱり「きじ」のお好みは旨い。


12/14 の 万博駅伝のYTVからのエントリーが出揃う。
全4チーム、区間編成を見ると2区5キロ区間ににベテラン勢が集まる。
明らかに僕の走力は劣る。
他の3人は10キロを40分台で走る。
しかも役職が…局長、部長、副部長!
関係ないけど。