2013/11/30 冬の日だまり

写真だけで今日がどんな一日だったか思い出せるかなあ?
思い出せそう、今なら。
でも、3年後は思い出せない。
思い出せなくても困らないけど…困らないけどさみしい。
だから文章も書きます。


きのう飲み過ぎて今日は走らないおこうと思った。
が、アシックスのファミリーセールでランナーグッズをいろいろと買ってしまった。
嬉しがりでちょっとだけ(3キロ)近所の海沿いを走る。
腰をがっちりとホールドするサポーター3000円が優れもの。
  


…秋晴れ、いや冬晴れの大阪、昨日は生ビール2杯、ワインボトル2本を3人で、さらにハイボール3杯。
不思議に朝はスッキリ。
アシックスのファミリーセールの入場待ちでモーニングコーヒーです。
(でも、入ったのはこの店ではありません。混んでたので。この手描きの黒板が素敵だったもので。)

  


意外に朝はスッキリ、と書いたけど、ところどころ記憶が飛んでて残酒感あり。
思い出したように酔いが戻る。
モーニング食べ終えても入場できる時間までかなりある。
近くの公園の日だまりで日光浴。
ゲートボールする老人たちを見ながら、老人予備軍のふたりがあれこれ話す。
おもに去年亡くなったばあばあ(義母)の思い出。
そういえば、ばあばあは人の誘いを断らん人だったよなあ、などと。
ヒロに、酒くさい、と今さらのように言われる。
けど、な〜んか機嫌いいのですよ。
嫁さんがニコニコして機嫌がいいとシアワセでいられます。


  


アシックスの社員優待ファミリーセールはいつものように芋洗い状態。
ランニング関係のグッズを中心に嫁と合わせて2万ほど買ってしまう。
僕はランニング用のロングタイツ、プルオーバーのウインドブレーカー、腰や骨盤をホールドするサポーター。
ヒロは冬用のウインドブレーカーの上下セット、甥っ子用のランニングシューズ、水泳用の小物いくつか。
本当に安いのかな?


昼は北浜の「笑日志(えびし)」で蕎麦。
お店の人の対応がいい。
粗挽き田舎蕎麦と山椒の効いた雑穀米にじゃこをのせた日替わりご飯。
どっちも美味しくてやさしくて癒されました。

  


  


…昼から出社、フロアでしばらくサッカー中継を見る。
12月の勤務表を確認して帰宅。
晩ごはんは朝飯のような献立。
ごはん、味噌汁、鮭と野菜のホイル焼き、百合根の卵とじ、菊菜の胡麻和え。
そういえば朝はモーニング、昼はそばとじゃこごはんで野菜不足か。
我が家はこうしてバランスをとってます。